トレンド&コーディネイト

2018秋ドラマ:「リーガルV」米倉涼子のファッションとジュエリーの特長とは?

2018秋のテレビドラマが次々とスタートしていますね。今回は好評だったドラマの話題・第2弾をお届けします。
ジュエリーやアクセサリー、ファッションに関心がある方やお仕事関係の方が多い「ヒカリモノガタリ」読者の皆様におすすめなのが、ハイブランドを堂々と着こなす米倉涼子さんのドラマ!
この秋はドクターではなく元弁護士として登場しました。
リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~」(木曜夜9時~,テレビ朝日)です。

2018年10月期木曜ドラマ「リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日)
自由奔放な元弁護士・小鳥遊(たかなし)翔子。米倉涼子を中心に最強キャスト陣が一堂に会し、世に放つ次世代リーガルドラマ!
思わずニヤリとする軽快な描写の中に、一筋縄ではいかない人間ドラマをはらむ《正義と涙の法廷劇》がついに開廷します!

今年の米倉涼子はますます自由奔放&サンローラン推し⁈

小鳥遊(たかなし)翔子を演じる米倉涼子さんは、クールビューティーなのに自由でコミカルな雰囲気も楽しい、華のある主役ぶりが初回から相変わらず魅力的でした。
そんな彼女をさらに輝かせるのが、ゴージャスさと抜け感のバランスが絶妙なスタイリング。
テレビ朝日公式サイトさんも心得たもので、「小鳥遊翔子のファッションチェック」なる特設ページが存在します。

小鳥遊翔子のファッションチェック

「ラフさ」と「びしっと感」を自由奔放に行き来する着こなしなんですね。
また米倉さんの魅力のひとつといえば美脚ですが、単なるミニ丈だけではなく、スリットスカートなど多彩なデザインボトムを美しい脚さばきで華麗に着こなしていたのが印象的です。

ジュエリー/アクセサリー使いも主人公の美脚と個性に合わせて「細長さ」と「自由奔放な揺れ感」を意識しているように感じました。ワイルドなショートカットに映えるロングピアス使いがその代表です。

ブランドで言えば、靴はドクターXシリーズでおなじみ(笑)ルブタンを履いていましたが、バッグやジュエリーはサンローランが目立ちましたね。

★サンローラン(公式オンラインストア)

サンローランは、天才デザイナーにしてモードの帝王と呼ばれるイブ・サンローランが1962年に立ち上げたラグジュアリーブランドとして世界的に有名です。
2012年に大幅な若返りを計り、その際ファッション部門の名称をイブ・サンローランからサンローランに変更。有名なYSLのロゴ(カサンドラロゴ)も控えられていたようですが、2016年からディレクターが変わり、またYSLロゴを強調してきましたね。伝統、革新、さらに変化…挑戦を続ける米倉さんに似合うブランドのひとつと言えそうです。

人気のタッセル、懐かしくて新鮮なロケット。

続いて、気になったジュエリーのトピックスです。

  • タッセル (tassel)…衣類などの端につける房飾り

すらりと長く、自由に揺れる…まさに米倉さんらしい、サンローランのタッセルピアスとネックレスが印象的でした!
タッセルは可愛いチャームとしてすでに人気ですが、今回のような大人っぽいロングタッセルの着け方も人気が高まりそうです。貴金属から糸まで、さまざまな素材で作れるのも魅力ですよね。

サンローラン:モノグラムミニタッセルイヤリング(ゴールド/ブラス)

  • ロケット(locket)…開閉式のチャーム、中に写真などを入れられる

法廷シーンのモノトーンの着こなしに合わせた、長さ違いのペンダントの重ねづけもとても魅かれました。どうもこれは「ロケットペンダント」のようです。
ロケット…何だか懐かしくて新鮮な気がしませんか?誰かの写真を入れているのでしょうか?ロケット自体が、とてもドラマティックなアイテムですよね。気になります!

こちらは2018年にスタートの新しいブランドRIEFE JEWELLERYの商品だそうです。

View this post on Instagram

本日スタートの連続ドラマ"リーガルV"(テレビ朝日)にて米倉涼子さんにRIEFEのジュエリーを着用頂きました。 11/28より 伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルクリエーターズ/リ・スタイルプラス にて先行販売致します。是非お立ち寄り下さい。 ——————————————– Actress, Ryoko Yonekura, starring in the TV series “Legal V” (TV Asahi) will be featured wearing some of RIEFE jewellery pieces. From November 28, Isetan Shinjuku 3F/international Creators/ReStyle Plus, will start carrying RIEFE jewellery. We look forward to seeing you. #リーガルv #米倉涼子 #米倉涼子さん #重ね付け #重ね付けネックレス #ryokoyonekura #japanese #actress #beautifulwomen #riefe #riefejewellery

A post shared by RIEFE JEWELLERY (@riefejewellery_official) on

こうやって見ると、ファッションやジュエリーもキャラクター作りの一環。人の個性を強調し、引き立てることがよくわかりますね。

POINT

  • ハイブランドを着こなす女優のスタイリングに注目していこう
  • 登場するブランドやデザインも参考になる
  • 個性に合ったファッション、ジュエリーは魅力をさらに引き立てる

ドラマはまだ始動したばかりですが、弁護士資格のない小鳥遊翔子はどんな活躍をしていくのでしょうか?個人的には鉄道オタク(鉄道の専門家として法廷でも証言!)という彼女の一面も気になります。
毎週木曜日、夜21時から。ファッションやジュエリーの着こなしも楽しめる痛快なリーガルドラマ「リーガルV」、ぜひ観てみてくださいね!

★「リーガルV」公式サイト(テレビ朝日) https://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/

※「リーガルV」Instagram画像より

https://www.instagram.com/legalv2018/

Text by officenovel