コラム

「プロミス・シンデレラ」衣装:二階堂ふみの強さにはブルガリが似合う?

2021夏ドラマの中でも注目の作品、火曜ドラマ「プロミス・シンデレラ」(TBS系、火曜22時~)。

「プロミス・シンデレラ」の主人公は二階堂ふみさん演じる、平凡な専業主婦だった早梅(はやめ)。

突然離婚を切り出され、人生崖っぷちのアラサーバツイチ女子に!性悪高校生の壱成(眞栄田郷敦さん)によって“リアル人生ゲーム”に巻き込まれていく、新感覚ラブコメディです。
原作は小学館漫画アプリで連載中(橘オレコさん作)。

第1話を拝見したところ、時にコミカル、時にカッコいい啖呵も切るまっすぐな早梅(二階堂さん)のいきいきとした存在感が魅力的!

今回は「プロミス・シンデレラ」衣装、特に二階堂ふみさんの身に着けているジュエリーをチェックしてみましょう。

ドレスアップした早梅(二階堂ふみ)とブルガリ

「どん底」と「ドレスアップ」!衣装の落差も楽しい「プロミス・シンデレラ」

ストーリーの展開上もあり、パーカやTシャツなどのシンプルなカジュアルアイテムを着ていることが多い早梅(二階堂ふみさん)。

(シンプルと言いながら、80年代のヴィンテージTシャツを着ていたりするのが洒落てます。)

冒頭の主婦シーン(いきなり衝撃の展開ですが…)のエプロンは、リーノ・エ・リーナ(Lino e Lina)のミモザ色のリネンエプロンでした。

いっぽう公式サイトの宣伝ポスターや、ドラマ中のドレスアップしたシーンは「シンデレラ」に!
鮮やかなソリッドカラーのドレスにアクセサリー…普段着との落差が楽しいです。

身に着けているジュエリーは、イタリアン・ジュエリーの至宝、ブルガリ(BVLGARI)

【ジュエリーブランドの名品】BVLGARIとブランドを形作るイタリアンスタイル

ディーヴァ・ドリーム

ポスターで早梅が美しい紫のドレスに合わせて身に着けているのは、ブルガリ「ディーヴァ・ドリーム」のイヤリングとリング。
コレクションを象徴する優美な曲線の扇型のモチーフが特徴的です。

マザー・オブ・パールとダイヤモンドの煌めきがいきいきとして力強い美しさを持つ二階堂さんにお似合いです。
紫に白を効かせるスタイリングは、高貴なイメージであり、どこか「和」を感じる配色でもありますね。
(ちなみに折りたためる扇は日本で発明されたそうなので、扇型=和のつながりも⁈)

壱成・早梅・成吾(岩田剛典さん)、三人のカラーグラデーションが絶妙なポスター!

「ディーヴァ・ドリーム」はマザー・オブ・パールの他にも、マラカイトやターコイズなどのカラータイプにハイグレードラインまで、バリエーションが豊富です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BVLGARI Official(@bulgari)がシェアした投稿

ビー・ゼロワン

ドラマ中、人生ゲームの一環でパーティに連れていかれる早梅。二階堂さんのデコルテの美しさ、スタイルの良さが際立ちます。

2021年秋の注目カラーでもある赤のドレスはAdeamの2021プレフォールコレクション

身に着けているジュエリーは、ブルガリ「ビー・ゼロワン」

ビー・ゼロワンは新たな千年(ミレニアム)のはじまりに着想を得て1999年に誕生。2000年頃大変な人気を博しました。

近年その人気が再燃!ドラマでは、2021年1月期の「天国と地獄~サイコな二人~」の綾瀬はるかさんが身に着けていたビー・ゼロワンが印象的。
ドラマの大ヒットもあって、往年のブルガリファンにも、以前の流行時を知らない世代にも改めて注目されることになりました。

このビー・ゼロワンもデザインバリエーションが豊富ですが、早梅が身に着けていたブラックセラミック×ローズゴールドのタイプは、型破りな素材の組み合わせが大胆!
ブラックが効いていて、身の引き締まるような印象をもたらします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BVLGARI Official(@bulgari)がシェアした投稿

期待の大型女優で、2020年は朝ドラ「エール」や紅白の司会で活躍した二階堂ふみさん。
表情豊かで、フレッシュな愛らしさや強い眼力と、堂々とした貫禄や落ち着きが共存している雰囲気は、今回の早梅のキャラクターにもぴったり。
ブルガリの、斬新さと古典的な力強さを併せ持つ魅力とも共通点があるような気がします。

松井玲奈さん、三田佳子さんの衣装にも注目!

エレガントな菊乃(松井玲奈さん)ファッション

メンズやサブキャラクターにも注目の「プロミス・シンデレラ」。

レディスファッションでは早梅に嫉妬する芸者⁈という役で登場する松井玲奈さんが気になります。

ご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、二階堂さんと松井さん、NHK朝ドラ「エール」では姉妹役だったんですよね!

着物の後姿も麗しかった菊乃(松井玲奈)のファッションは、どことなくクラシックなエレガント路線。
すらりとした縦長感を感じるワンピースが多めのようです。

第1回で登場したストライプブロッキングニットドレス。
スタイルアップして見えるわりにニットなのでストレスフリーな着心地で着やすそう!ブランドはLOVELESS

icon
icon


Instagramで見た、無地×ストライプのドッキングが個性的なサックスストライプロングシャツドレスもLOVELESS(松井さんの衣装はほとんどLOVELESSなのかも)。

icon

大女優・三田佳子さんの和モダンファッション

大女優であり最近のドラマでも印象的な役の多い三田佳子さんの衣装も遊び心があって凝っていそう!
旅館かたおかの大女将で、壱成(眞栄田郷敦さん)の祖母役です。

第1回は、しぼりの着物をアレンジした柄×柄コーデ、赤のネックレスにターコイズブルーのバングル、サングラス…とキッチュな華やかさ満点でした。

テーマは和モダン、和を今どきに活かすコーデかも?

この着物は豆千代モダン(mamechiyo modern)のレンタル浴衣。赤×黒のアップル柄がインパクトのある可愛さです。

「プロミス・シンデレラ」は、いかにもマンガ的な導入でしたが、これから登場人物の関係性が本格的に動き出すドラマになりそう。
シンデレラだけあってさまざまな「靴」(履物)が随所にキーアイテムとして登場しているのも面白いです。

旅館かたおかの設定で着物姿も登場しているので、幅広い分野にわたるファッションが楽しめそうですね。今後の展開とともに注目していきましょう。

POINT

  • 2021夏ドラマ「プロミス・シンデレラ」は新感覚のラブコメディ
  • 早梅(二階堂ふみ)の力強さにはブルガリが似合う
  • カジュアル、エレガント、和…幅広い分野のファッションにも注目

「プロミス・シンデレラ」公式Webサイト(TBS)

【あわせて読みたい】二階堂ふみと松井玲奈の姉妹時代を思い出したい方に!

朝ドラ「エール」衣装に注目!窪田正孝・二階堂ふみの「モボ・モガ」時代

【あわせて読みたい】2021夏ドラマ「推しの王子さま」衣装についてはこちら!

「推しの王子さま」衣装:比嘉愛未のピュアな社長像と逆「マイ・フェア・レディ」