コラム

「大人女子会」のススメ~京都の1棟貸し宿で気ままな夜を!【京都旅行プランのヒント】

ヒカリモノガタリは「大人女性のおしゃれを応援し、あなたがますます輝く上質なコンテンツをお届け」をコンセプトとしています。

編集部はジュエリーやアクセサリー・アート・ファッションなどの分野で活動する女性たちのチーム。

コロナ以前から各地に拠点を持つスタッフがリモートワークでつながり、メディアを創るスタイルをとってきました。

そして2024年5月、初めてメンバーが集まって編集会議を開催することになりました!

場所は新緑の京都。

時間を気にせずゆっくりとおいしいものをいただきながら話せるよう、町家をリノベーションした一棟貸しの宿に泊まって、街歩きも楽しみながらの「大人の女子会」でした。

私たちのようにリモートワークのメンバーが集まる機会にはもちろん、

「子育てが一段落したし、久しぶりに学生時代の友人たちとゆっくり旅したい」

そんな方にもぴったりの過ごし方なので、例として京都旅行の手配やプランのポイントをご紹介します。

ぜひ参考にして下さいね。

京都には「町家一棟貸し」の宿がたくさん

京都では、古都の景観を守る条例により大型の高層ホテルが建てられないエリアが多くあります。

それに替わるように、古い町家をリノベーションし、1日1組限定で貸し切り利用できる宿が普及していて、料金も1泊3~5万円とグループならホテル泊とあまり変わらないんです。

それでいて、元は民家のため、みんなで集まれるリビングや個室の寝室・広々としたお風呂・調理ができるキッチンなど、設備や広さはホテルより上ということも。

しかも京都という土地柄、和の情緒あふれるお部屋の設えや、玄関を開ければすぐに街に出られることで「暮らすように泊まる」が叶います。

おすすめのプランの立てかた

今回は全員集合とまではいかなかったのですが、編集長・デザイナー・ライターなど4名が参加した京都女子会。

プランの立てかたのコツは

  • 時期を早めに決めておく
  • 目的に合わせて宿の立地を選ぶ
  • 予約はおおよそ2ヶ月前から

の3点です。

時期の決め方

京都は、お盆や年末年始・連休に加え桜の時期である4月と紅葉の10~11月が非常に混み合います。

そこを避けてGW明けで人出が一段落し、気候が良くて散策しやすい5月上旬に設定しました。

(とはいえ修学旅行やインバウンドのツーリストで人は多かったですが、ピーク時と比べると格段にカフェなども入りやすくおすすめです)

目的×宿の立地

町家の宿は京都市内中心部に点在していますが、観光地エリアは思ったより広いため、行きたい場所があるなら、歩いていけるようにその近くで泊まるのがベターです。

ぶらぶらと歩いていく途中のちょっとした裏通りにも、素敵なお店や史跡が隠れていたりします。

予約は2ヶ月前~

町家の宿はいろいろな旅行会社から予約できますが、ホテルとは異なり2ヶ月前頃から予約が始まり、1日1組なのですぐ埋まってしまうことも多いです。

早い段階(3週間前など)からキャンセル料がかかり始めるのにも要注意。

ただ、裏を返すと泊まりたい日の3週間前ギリギリにキャンセルが出る可能性が高いので「どこも空いてない…」という時はその時期にチェックしてみるのがおすすめです。

ヒカリモノガタリ版「京都女子会」プラン

今回編集部では、関東と関西のメンバーが京都駅で集合し、以下のような過ごし方をしました。

<DAY1>

15:00~ 集合・チェックイン(旅行会社によりますが、大きな荷物は宿へ回送してもらえます)

15:30~ お茶休憩

16:00~ 散策・観光

~カラフルな「くくり猿」に願い事や封じたい”欲”を書いて吊るす「八坂庚申堂」~

17:00~ お宿に到着、ひと休み

18:00~ 買い出し

19:30~ 夕食をとりつつ編集会議

~お寿司やオードブル・お漬物をデパ地下で購入~

23:00~ 入浴

24:00~ 各自就寝

<DAY2>

7:00~ 起床

8:00~ 喫茶店でモーニングをとりつつ編集会議

9:00~ 片付け

10:00~ チェックアウト、解散

町家でよかったことはこんな点です。

時間を気にせず過ごせる

飲食店は時間が来たら出なくてはなりませんが、お宿なら、仕事の都合で夜から合流するメンバーも時間を気にせず参加できます。

もちろん近隣への配慮は必要ですが、リビングと寝室が1階2階で分かれているので、眠くなったら自由に就寝するもよし、夜が更けるまでグラスを傾けるもよしです。

買い出しも楽しい

今回はデパ地下で京都らしい「実山椒入りミンチカツ」「千枚漬」「すぐき」などのお漬物や「一銭洋食」、お酒や和菓子などをみんなでワイワイと選びました。

女子会はこの時間も楽しいですよね!

~だし巻き卵と、実山椒の佃煮入りミンチカツ~
~祇園名物で、お好み焼きの原型ともいわれる”壹銭洋食”~
~左から時計回りに、しば漬・千枚漬・すぐき~

京都の喫茶店モーニングを体験

「和」の印象が強い京都ですが、実は過去何度も全国1位になるほどパンの消費量が多いことで知られています。

今回も少し早起きして朝のすがすがしい空気の中、散歩しながら喫茶店のモーニングに出かけました。

もちろんお宿で過ごしたい場合は、キッチンもついているのでコーヒーを淹れて自炊も可能です。

ビジョンとアイデアの共有

編集会議といいつつも、学生時代の話になったり、怖い神社の話をしたり……かと思えばジュエリーの見分け方や石の種類・Webサイトのデザインからマーケティング・AI活用まで、自由自在に話題が広がり、新しい方向性なども話し合えて大変有意義な時間となりました。

専門分野の異なるライター同士の会話から新しい気付きが得られたり、「読者の皆様にこんなスタイルで情報を届けたい」というビジョンを共有できたり。

きっと今後お届けする記事にも反映されていくと思います!ぜひお楽しみに。

POINT

  • 大人女性の京都旅に、町家一棟貸し宿はとてもおすすめ
  • 仲良し旅行にも、仕事のリアルコミュニケーションにも
  • 予約はピークシーズンを避けて早めに時期と場所を決め、2ヶ月前頃がベスト