トレンド&コーディネイト

【2022SSメイクトレンド】くすみカラーとチーク&リップは質感重視で軽やかに

マスクありきの生活はまだまだ継続。
そんな中でも、工夫を凝らして楽しみたいメイク

2022SSのメイクトレンドは、久しぶりに春夏らしい質感がカムバック
暖かな季節に映える透け感・ツヤ感は、体温すらあげてくれそう。

今回は2022SSのメイクトレンド。
注目のカラーやアイテム、是非とも押さえたいメイクのポイントをお届け。

2022SSで押さえたい2つのメイクポイント

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHANEL BEAUTY(@chanel.beauty)がシェアした投稿

マスクありきのメイクといえば、今まで力を入れていたのがアイメイクとアイブロウ。
目元周りに血色感を出すため、多様な工夫を凝らしてきました。

引き続き、血色感を意識してみるのもひとつですが、今季のメイクは2点に注目!

  • くすみカラー
  • チーク&リップ

どちらも質感がポイントとなります。

カラーを取り入れるならくすみカラーで

 

この投稿をInstagramで見る

 

SHIRO(@shiro_japan)がシェアした投稿


2021-22AWでは暖色系カラーがトレンドでした。

2022SSではうって変わって、ブルーやグリーンなど寒色にも注目が集まっています。
パステルやビビット系ではなく、今カラーを取り入れるならくすみカラーが正解

くすみといってもダークすぎるものではなく、少しグレーっぽさを感じる程度のもの。

カラーが苦手、という方もくすみカラーなら肌に溶け込みやすいので、是非チャレンジしてみてください。

また、質感は透け感のあるものを選んで、春夏の軽さを忘れずに。
ラメは大粒でギラッと輝くものも素敵ですが、トレンドを意識するなら繊細なものを選んで

チーク&リップはツヤ感重視

マスクで隠れてしまうチークとリップ。

塗っても取れてしまうからとそもそもメイクしなかったり、取れにくさ重視でマット系一択の方も多かったのでは。

2022SSでは、「ツヤ感」のあるチークとリップが数多く登場しています。

例えばチーク。
血色感を担うのみならず、アイテムや使い方によってはハイライトのように立体感を出してくれたり、ニュアンスを加えメイク全体を引き締めてくれます。

単に「チーク」というカテゴリから脱し、リップ、アイシャドウ、ハイライトと多様なアイテムの代わりともなるチークも展開されているので、お気に入りの一品を見つけてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

THREE(@threecosmetics)がシェアした投稿

リップは美容液成分が配合されていたり、マスク生活で乾燥しがちな唇を労わりつつ気分も上がるアイテムが人気急上昇中。

色を乗せるなら、リップライナーでしっかり縁取るよりも、内側から滲んだような自然さを意識して。

まずは内側に色をのせ、外側にぼかすように塗ると自然な血色感を演出できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RMK official(@rmkofficial)がシェアした投稿

コーラル、ピンクベージュで、生っぽい質感のリップはアイメイクを選ばず、またどんなシーンにも活用できる万能感溢れるカラーなので、今季1本は手に入れて欲しいアイテム。

POINT

  • 2022SS押さえるべきメイクトレンドは「くすみカラー」と「チーク&リップ」
  • どちらも質感がポイント。軽やかに見えるようツヤ感、透け感を忘れずに
  • リップは美容液成分配合などのツヤ感溢れるものを

【あわせて読みたい】2022SSファッション、アクセサリーのトレンドも併せてチェック!

【2022春夏トレンド】カラフル&定番を活かすスローファッションに注目!

【2022SSアクセサリートレンド】ポジティブムードはカラーとボリュームアップで!