トレンド&コーディネイト

【2023-24AW(秋冬)メイクトレンド】注目色は「ブラウン」!質感で仕込む陰影メイク

目元重視のマスクメイクから、マスクが解禁となりリップの人気が高まった2023年。

前回のメイク記事では「脱マスク」をキーワードに取り上げました。

マスクの着用を選択できる機会が増えた2023AW(秋冬)は、どんなメイクがトレンドとなるのでしょうか。

今回は2023AW(秋冬)のメイクトレンドについて。
全体のトレンドからパーツメイクまでをご紹介します。

2023AW(秋冬)メイク、トレンドカラーは「ブラウン」

2023AW(秋冬)のメイクは、肌もリップも自然な「ツヤ感」に注目。
そしてカラーは「ブラウン」がトレンドに。

ファッションではグレーや赤が注目され、ブラウンは秋のベーシックカラー。

そんな「定番色」の印象が強いブラウンですが、メイクではさまざまな質感で展開。

今までのコンサバなブラウンとは異なる、新しいブラウンが各アイテムより登場しています。

ベースメイクは秋冬らしい陰影のある「シアー肌」

2023SS(春夏)のメイクトレンドに引き続き、下地やファンデーションは「シアー肌」を演出するものを。

ただ、シアー肌といっても春夏の軽やかさとは異なり、華やかさを演出しつつも秋冬らしいバランスが重要。

そこで活躍するのがハイライターフェイスカラー

肌に陰影を仕込むことで、みずみずしさを保ちながらしっかりとしたメイク感もプラス。

陰影はシェーディングで色をのせて作る今までの方法とは少し変えてみるのがおすすめ。

今っぽさを出すなら、色よりも質感で陰影を表現。

透け感やパール感だけでなく、パウダーなどでマットさも取り入れることで、秋冬の重厚感に負けないベースメイクが完成します。

2023AWメイクに取り入れたいアイテム3選

トレンドカラーであるブラウン・ベージュ
アイカラーに留まらず、チークやリップカラーもブラウンにベージュが人気です。

ここでは2023AWメイクに欠かせない、トレンドアイテムを3つご紹介します。

ブラウンのワントーンパレット

 

この投稿をInstagramで見る

 

RMK official(@rmkofficial)がシェアした投稿

冒頭で述べたように、トレンドカラーである「ブラウン」。

特にアイメイクでのブラウン熱が高まっています。

たとえばアイシャドウパレット。

濃淡の効いた今までの配色ではなく、似たトーンで質感が異なるなど、ワントーンパレットも豊作です。

ワンカラーのアイシャドウを使っているかのような自然なグラデーションは、シアー肌に溶け込みながらも自然な陰影を生み出してくれます。

もちろんワンカラーのアイシャドウでアイメイクを完成させるのもおすすめ。

その際は細やかなラメが入ったベージュのアイカラーなどを組み合わせて、コントラストを効かせることを忘れずに。

ベージュチーク


マスク生活の中、優先度の低いアイテムのひとつであったチーク。

素顔を出す機会が増えるにつれ、リップメイクとともにチーク欲が高まった方も多いのではないでしょうか。

2023AWはシアーな発色のチークを。

カラーはピンクやレッドではなく、肌に溶け込むベージュ。
艶やかな質感のチークを選んで。

ポイントメイクというよりはベースメイクの延長で、さりげなく陰影を仕込んでくださいね。

血色が欲しい方は、ベージュコーラルなど少し赤みを感じるカラーも素敵です。

シースルーリップ


マスクを外す機会も増え、メイクアイテムとして不動の人気を誇るのがリップ。

春夏では主役として取り入れる方法も紹介しましたが、秋冬では質感にこだわって。

肌と同じく、透け感のある「シースルーリップ」を。

グロスはもちろん、バームや口紅にも潤い質感のものが登場。

少し主張のあるカラーでも元の唇の色を透かすので、程よい主張が叶います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Laka(@laka.official)がシェアした投稿

リップを主役にしたい日は、ブラウンレッドやグレイッシュレッドなどのダークリップがおすすめ。

2023-24AWのファッショントレンドのエレガンステイストにも、ツヤ感のあるダークリップはとても映えます。

POINT

  • 2023AWメイクトレンドは「ブラウン」「シアー肌」
  • 「シアー肌」は、色の濃淡ではなく質感で作るのがトレンド
  • 「ブラウンパレット」「ベージュチーク」「シースルーリップ」アイテムがポイント

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

YSL Beauty Official(@yslbeauty)がシェアした投稿

少し個性を取り入れるならカラーマスカラも引き続き人気!

各ブランドから展開されているので、遊びのあるメイクを楽しみたい時にぜひ取り入れてみてくださいね。

【あわせて読みたい】2023-2024AW(秋冬)のファッショントレンドはこちら!

【2023-2024秋冬トレンド】ドラマティックエレガンスへの憧れ。シックで華やかなレイヤードスタイル