トレンド&コーディネイト

「婚姻届に判を捺しただけですが」衣装:明葉(清野菜名)の個性的な服のブランドは?

火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」(火曜夜10時~、TBS)、通称「#ハンオシ」。

仕事にやりがいを感じ、結婚願望ゼロだった大加戸明葉(清野菜名さん)と堅物で変人の百瀬柊(坂口健太郎さん)、訳あって「偽装結婚」した二人の不意キュン!ラブコメディです。

明葉は「森田デザイン」に勤めるデザイナーということで、衣装がとても個性的!

今回は「婚姻届に判を捺しただけですが」の衣装やブランドに注目してみました。+百瀬さん(坂口健太郎さん)のネクタイピンにも注目!

明るくキュート!明葉(清野菜名)の衣装の特長は?

カラフルで個性的!衣装でもわかる明葉のデザイナー魂

広告制作などに取り組むデザイナー明葉の衣装は、「カラフルレイヤード」とも言うべき個性的なコーデ。

特長はカラフルな色使いと、円や直線などで構成されるジオメトリックパターン(幾何学柄)。グラフィックデザインのイメージが衣装にも反映されているようです。

例えばドゥーブルドットプリント フリルカラーブラウス(maison TOMORROWLAND)。

ジャカード織にプリントのドットを重ねた、凝った生地。ボルドー×ピンクのレッド系、大きなフリルの衿もトレンド。個性が際立つ一品です。
また、ストライプ、市松模様やチェックなどもよく着ています。直線的でグラフィカルな雰囲気は、自分の意見もはっきりと言う頑張り屋さんのデザイナーである明葉に似合っていますね。

たびたび登場する、明葉らしいブランドとは?

さまざまなブランドを着ている明葉ですが、その中でも色やデザインが印象的なアイテムとしてよく登場するブランドが「MAISON SPECIAL」(メゾンスペシャル)。

この柄、ミックスパターンオーバーシャツもインパクトがありましたね!

「MAISON SPECIAL」は2019年に誕生したメンズ・ウィメンズ向けアパレルブランド。

コンセプトは「SPECIALをSTANDARDに」。ハイファッションとハイファクトリーを掛け合わせて融合させることにより、新しい価値のファッション“CRAFT FASHION”を生み出しています。

他にはないデザイン性、遊び心のある「クラフトファッション」…これからのキーワードとしても気になりますね。
まだ新しいブランドですが、個性的ながら30代以上の大人世代を想定した作りのアイテム&比較的お求めやすい価格帯と、注目が高まっています。

コーデに取り入れてみたいのが例えばこのグリーン系のマルチチェックベスト

明葉は、同じグリーン系のベロアパンツに白のロングシャツを合わせたレイヤードスタイルに。

同じベストも、他アイテムをブラックで統一するとよりシックに。
柄コーデは、柄の中のカラーから1色を選んで無地アイテムを合わせるとまとまりやすいですね。

また、オレンジレッドのニット×ブルーのチェックパンツの組合せも可愛い配色!

カラフルニットに大胆なブロックチェック、ポコポコした素材感のギンガムチェックニットパンツは、重い色になりがちな秋冬シーズンに心を明るくしてくれるコーデ。
明葉ほどカラフルにするのは…という方は、ブルーと同じ寒色系のグリーンや定番ブラックと合わせても可愛いですね。

鮮やかなカラーや個性的な柄は、1アイテム取り入れるだけでコーデがリフレッシュ
明葉ファッションにチャレンジしたいけれど、派手過ぎ?という方も、柄ベストカラーパンツなどの単品1点投入、お試しを。

百瀬さんのネクタイピンにも注目!

この「婚姻届に判を捺しただけですが」、スタート時はありがちな設定?と思われましたが、キュートな清野菜名さんと生真面目な坂口健太郎さんのやり取りが愛らしく、今後が気になる二人に。

朝ドラ「おかえりモネ」の菅波先生で人気を博した坂口健太郎さんの勢いがドラマにも影響しているかのも?

スーツ姿が決まる坂口健太郎さんですが、個人的に気になったのはネクタイピン!きっちり、まっすぐなバータイプが百瀬さんらしさを強調!

昭和世代には懐かしいネクタイピン。クラシカルトレンドの中、メンズアクセサリーとして再注目されていくのかも気になりますね。

OZIEのネクタイピン。上品でシンプル、ちょっとしたプレゼントにも。

ちなみに、時計はOMEGAです。

他人行儀だった百瀬さんが、明葉を友達認定したことで関係性が変わっていく?話題上昇中の「ハンオシ」、今後の展開も注目してみましょう!

火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」公式サイト(TBS)

POINT

  • 「婚姻届に判を捺しただけですが」は偽装結婚から始まるラブコメディ
  • 明葉(清野菜名さん)らしい個性派ブランドは2019年スタートの「MAISON SPECIAL」
  • 百瀬さん(坂口健太郎さん)の真面目なファッション、ネクタイピンにも注目!

【原作はこちら!】「婚姻届に判を捺しただけですが」(有生青春さん)

【あわせて読みたい】「おかえりモネ」を振り返りたい方へ。

朝ドラ「おかえりモネ」衣装:モネカラーとは?百音(清原果耶)たちの心の天気模様