コラム

大人のスウェット・パーカの選び方は?普段着こそお洒落&ここちよく

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はひんやり秋の気配を感じる頃。

仕事帰りやお風呂上がり・起床後などにサッとはおれるスウェット素材のパーカやトレーナーは、気軽に洗えるため家事も気兼ねなくできて便利ですよね。

パーカやトレーナーといったスウェットアイテムはファストファッションのショップでも丈夫なものが低価格で手に入りますが、おうち時間が長い今だからこそ、ちょっと上質なものを選んでみませんか?

今回は、肌触りや着心地のよさ・ボディラインをきれいに見せてくれるシルエットなど、大人女性におすすめの上質スウェットの選び方を解説します。

トレーナー・パーカ…大人女性に似合うスウェットの選び方

通勤やお出かけに着る服はデザインにこだわって選ぶ人も、スウェットとなると、普段着だから…と無頓着に選んでいませんか?

もちろんそれも悪くはないですが、ニューノーマルの生活様式としてリモートワークや自宅で過ごす休日が増えているいま、長い時間身につけるウェアこそ、自分を美しく見せてくれるアイテムを選んでみては。

たとえば、ごくシンプルなこのトレーナー、実は和歌山県の工場へ特別なオーダーを行って作られたそう。

通常の倍の高密度に編み上げ、製品染めをした後に洗いをかけているため、縮んだり型崩れしたりせず、ずっときれいなシルエットを保ちます。

パーカの場合、きれいに見えるポイントとして「フード」にも注目です。

フード部分がよれっとしているとだらしなく見えがちですが、このパーカのようにフードの立ち上がりがしっかりした作りのものを選ぶと、顔周りがスッキリとして見えます。

また、年齢を重ねるにつれ肌が敏感になる女性は多いもの。

より肌触りのいいウェアを身につければ、毎日の暮らしの質も上がるのではないでしょうか。

このスウェットワンピースは、”ニットの聖地”ともいわれる山形県寒河江市で、原材料選びからこだわって作られた上質なコットン素材でできています。

休日やリモートワークの日、自宅はもちろん買い物など「2マイル」の外出にもそのまま出かけられて、一日中快適に過ごせそうですね。

2021年秋冬、大人女性におすすめのスウェットアイテム

シンプルなトレーナーやパーカは持っている…という人には、こんな心ときめくスウェットアイテムも出ています。

秋らしいブラウンにビーズや刺しゅうをあしらったスウェットは、WEB会議の画面に華を添えてくれそうです。

こちらは布帛素材に見えますが、実はスウェットのワンピース。

着心地のよさとエレガントさを兼ね備え、2021年秋~のトレンドである「ネオクラシカル」の気分にもぴったりです。

【2021-2022秋冬トレンド】ネオクラシカル&テイストミックス?2021年秋冬ファッションの傾向

トレンドの「スポーツミックス」コーデにも活用

2021-2022秋冬のもう1つのトレンドである「テイストミックス」。

なかでも、スニーカーやベースボールキャップなどのスポーティなアイテムを、スカートやワンピースなどのエレガントな装いに組み合わせる「スポーツミックス」が注目されています。

アラフォー以上の大人女性では、「キャップはちょっと…」と尻込みしてしまう人もいるかもしれませんが、スウェットとスカートの組み合わせなら取り入れやすいのではないでしょうか。

パンツと組み合わせる場合も、デニムなどカジュアルなアイテムではなく、センタープレスパンツなどのきれいめなパンツを選ぶとカンタンに旬のコーデが完成します。

POINT

  • 大人女性のスウェット選びは、きれいに見える形とここちよい素材が決め手
  • ベーシックなトレーナーやパーカ以外にも、お洒落なスウェットで楽しんで
  • 旬のスポーツミックスは、きれいめアイテムと組み合わせるのがコツ

【あわせて読みたい】ワンマイルウェア、2マイルウェアって何のこと?

ワンマイルウェア、ツーマイルウェアとは?テレワークスーツの時代を探る