コラム

映画「オーシャンズ8」の衣装とジュエリー。カルティエの「トゥーサン」は本物?

「オーシャンズ」シリーズの最新作であり、ジョージ・クルーニー演じるダニー・オーシャンの妹デビー(サンドラ・ブロック)が登場する映画「オーシャンズ8」(2018年公開・ゲイリー・ロス監督)。

ニューヨークを舞台に、女8人が美術館からあるジュエリーを盗み出すのですが、そのジュエリーは有名ブランド「カルティエ(Cartier)」が厳重に保管しているもの!

どうやって盗み出すのかストーリーも気になりますが、今回は盗み出されるジュエリー「トゥーサン」と物語を彩る豪華な衣装に注目してみましょう。

カルティエの「トゥーサン」とは。マハラジャの宝石がモデル?

アン・ハサウェイ演じるダフネ・クルーガーが身につける「トゥーサン」
ラウンドにペア・シェイプ、バケットといった様々なカットのダイヤモンドをあしらった二連ネックレスです。

「トゥーサン」は実在する?

「トゥーサン」は、1933年にカルティエのクリエイティブディレクターに任命され、数々の名作を生み出したジャンヌ・トゥーサンから名付けられました。

映画に登場するのはカルティエを象徴する「パンテール(豹)」を生み出した女性にオマージュを捧げたネックレスなのです。

「トゥーサン」は実在しませんが、デザインのインスピレーション源となったネックレスはあります。
1931年マハラジャのために制作されたネックレスで、このデザイン画を元に「トゥーサン」を制作。

実物はカラーレス以外に、ファンシー・ピンクにアジュール・ブルー、グリーンなど目が覚めるようなカラー・ダイヤモンドが用いられた素晴らしいネックレスだったとか。

残念ながら現在はデザイン画しか残っていません。

カルティエのパリ工房で作られた「トゥーサン」

作中ではカルティエのブティック地下に厳重に保管されていた「トゥーサン」。
実はアン・ハサウェイが身につけたものも、カルティエのパリの工房で作られたものです。

ダイヤモンドの代わりに酸化ジルコニウムを使用し、ホワイトゴールドの枠に留めています。

カルティエの熟練の職人たちが制作しているため、「トゥーサン」はカルティエの他の商品と同等の仕上がり。

この映画のためだけに作られたことを考えると、ダイヤモンドでなくても1億5千万ドルの価値があるのでは?と少しだけ考えてしまいますね。

キャラクターを引き立てる個性豊かな衣装

「トゥーサン」を手に入れるための舞台は、メトロポリタン美術館で開催されるMETガラ

アメリカ版VOGUE編集長のアナ・ウィンターが主催するチャリティーイベントであり、毎年5月に開催。

そのオープニングでは招待された数々のセレブリティのドレスアップ姿に注目が集まります。

ケイト・ブランシェット演じるルーの着こなしに注目!

主役の8人の女たちを彩るクチュールドレスは見所ですが、「オーシャンズ8」には日常の着こなしの参考となるファッションのヒントがたくさん。

個人的に注目したいのがケイト・ブランシェット演じるルーの衣装

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cate blanchett(@cate_blanchettofficial)がシェアした投稿

たとえばビジネスライクになりすぎてしまう、大人のセットアップの着こなし。

パステルブルーのセットアップにロング、ショートなど多様な長さのネックレスを重ねた着こなしは、パステルの甘さを大人の爽やかさに昇華させた絶妙なバランス。

ブローチで遊びを加えているのも素敵ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cate blanchett(@cate_blanchettofficial)がシェアした投稿


ジャケットにネクタイ、チェーンネックレスのコーデは、ジェンダーレスな美しさを纏って。

シャツでなく白Tシャツやタンクトップにネクタイを合わせたコーデは、アクセサリー使いがポイント。

ゆくる締めたネクタイにはネックレスを数本重ねて、手元にもボリュームのあるリングやブレスレットをあしらうとバランスも整います。

余談ですが、ケイト・ブランシェットは38回、主役のデビー・オーシャンを演じたサンドラ・ブロックに至っては60回も衣装を変えたとか!

場面によって変わる衣装も「オーシャンズ8」の魅力ですね。

実は「トゥーサン」以外のジュエリーもカルティエが全面協力しています。

目の保養になる数々のジュエリーやファッションに目を惹かれますが、女がこうした行動を起こすには何か理由があるはずだ、何か重荷を背負っていなければという先入観を軽快に蹴飛ばしてくれる「オーシャンズ8」。

(もちろん法に触れることは別として)こんなご時世だからこそ、きっと新しい一歩を踏み出すきっかけになるはず。

また、普段目にすることのできない有名な場所を巡ることができるため、ニューヨーク旅行気分で観てみるのもおすすめ!

POINT

  • 「トゥーサン」のインスピレーション源は1931年に制作されたマハラジャのジュエリー
  • ケイト・ブランシェット演じるルーの衣装は大人のファッションの参考に
  • 「オーシャンズ8」はカルティエが独占ジュエリーパートナーとして参加

リアーナやアン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム=カーターなど豪華なキャスティングで知られる「オーシャンズ8」。
多くの著名人が参加しており、以前紹介した「ラブ、ウェディング、リピート」のオリヴィア・マンも登場しているのでぜひ探してみてくださいね。

【2020年春映画】「ラブ、ウェディング、リピート」衣装:イタリアの結婚式コーデとアクセサリー