トレンド&コーディネイト

ドラマ「恋する母たち」衣装。木村佳乃・仲里依紗・吉田羊のタイプ別ファッションに注目⁈

2020年秋ドラマ「恋する母たち」(毎週金曜10時~、TBS系)。

原作は「東京ラブストーリー」などの大ヒットドラマを生み出してきた柴門ふみさん、脚本は恋愛ドラマの名手・大石静さん。秘密と悩みを抱える三人の美しい母たちの三者三様の運命を描く…と聞けば、大人世代は気になってしまいますよね。

不穏なラブストーリーながら3人の友情や息子たちなど家族との関係性も描かれる様子。
どこか懐かしい90年代ドラマのようなテイストでもあり、配役の妙で続きが気になる「恋する母たち」。
今回は、タイプの違う3人(木村佳乃さん・仲里依紗さん・吉田羊さん)のファッションに注目してみたいと思います。

(宣伝用の写真、同じ白でもブラウス・シャツ・ノースリーブトップス…3人の印象の違いが面白いですね!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿

「恋する母たち」三者三様のタイプ別ファッションのポイントは?

石渡杏(木村佳乃)のシンプルな大人カジュアル

主人公の石渡杏(木村佳乃さん)は、真面目で誠実なシングルマザー。
ファッションも、リネンのジャケット×パンツ、ブルーのロングシャツなどスリムなスタイルを活かしたシンプルな大人カジュアル

衿つきのシャツだけでなくバンドカラーシャツを着こなしているのが今風です。

CADUNE(カデュネ)は2020年春夏にスタートした30~40代向け新ブランド。「月の満ち欠けのように変わりゆく女性に寄り添う」がコンセプト。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CADUNÉ official(@cadune_official)がシェアした投稿

バンドカラーシャツ(ZOZOTOWN)

実は夫が失踪するという衝撃的な過去を持つ杏ですが(その頃は髪もロングでした)、現在は過去を振り切っているかのようにさっぱりとした雰囲気。

色使いも白×ブルーベース。ボーダーやストライプなど直線を感じさせる服選びは、まっすぐな性格を表しているのかもしれません。

ドロップショルダーが着映えするビッグボーダーカットソーは、ボーダーの定番ブランドLe minor

【参考記事】ボーダーとストライプの違いとは?

第1回の杏は過去との対比もあってシンプルに徹していた感もありますが、味わいのあるビッグシャツの着こなしなど、今後の展開も見てみたいです。

蒲原まり(仲里依紗)の華やかフェミニン

タワーマンションに住むセレブママ・蒲原まり(仲里依紗さん)。
花柄や刺繍をふんだんに取り入れた華やかでフェミニンなファッションで、作中でも目立っていました。

コロナ禍の影響もあってくすみカラー・地味系コーデの方もまだまだ多い現実からすると、ピンクやイエローなど明るく柔らかいカラーの華やかファッションは懐かしく逆に新鮮!

宣伝用写真の白ブラウスに刺繍スカートや刺繍ワンピースなど、まりがよく着ているブランド・TOCCA。1990年代に誕生した、上品で華のあるアイテムが人気のブランドです。
その中でTOCCA LAVENDERは2020年3月にデビューしたカジュアルライン。家庭で手洗い可能・地球環境への配慮など、より現代的に。

GRACE CONTINENTALも、90年代(1997年)代官山ショップからスタートしたブランド。エレガントで妥協のないモノ作りの姿勢が支持されています。
スパンコールを織り交ぜたコード刺繍のタイトワンピースは、サテンの衿と袖がついたクラシカルなデザイン。
天才落語家(阿部サダヲさん、この配役面白いですね)の独演会に行く時着ていました。

まりのファッションで特徴的なのは「」。花柄のエプロン、ホース柄のブラウスもお似合いです。

改めて考えると、花などの総柄(全体に散りばめられた柄)って「いっぱいある、豊かである」「満ち足りている」という記号にも見えます。それが本当に幸せだから…ではなく、そう思いたいからなのか…まりの心の中は悩みが深そうです。

林優子(吉田羊)のシャープなキャリアスタイル

林優子(吉田羊さん)は、眼鏡の似合うバリキャリ母。

ネイビーやグレーのスーツ姿×シンプルなピアス、理想的なキャリアウーマンのスタイリングで完璧に見える優子ですが、実は息子の不登校など課題も抱えている人物です。

第1回は典型的な仕事着、無地の印象が強かった優子。ただラストで部下(磯村優斗さん)とエレベーターに閉じ込められた時スーツインに着ていたのが大人っぽいエスノゼブラ柄のラッフルタイブラウス。優子のほのかに揺れる内面を描いているのかもしれないですね。

画像引用:BIGI ONLINE STORE

服装と印象。自分のファッションに役立てるヒント

「恋する母たち」の衣装を見ると、いかにもこの3人の今の立ち位置、キャラクターや立場をわかりやすく伝える選び方になっているな、と感じます。

3人のファッションからは、「こうありたい自分」には服装から入るのもひとつの手段…というヒントになるかもしれません。

とくに最近、何を着たらいいの?とお悩みの方は、少し心が疲れている…と思ったら、まりのように華やかな刺繍のアイテムを身に着けてみる。逆に、仕事でがんばりたい時は、優子のようにシャープな雰囲気に。服装の印象を使ってモチベーションアップしてみるのもいいですね。

いっぽう、ドラマとしては、それぞれ恋が始まりそうな3人。気持ちや状況の変化によって杏やみんなのファッションも変わっていったりするのでしょうか?今後の展開にも注目です。

POINT

  • 「恋する母たち」は秘密や悩みをかかえた大人の女性のドラマ
  • 3人の立場やタイプ、それぞれに合ったファッションに注目
  • わかりやすい服装の印象はモチベーションアップのヒントにもなる

TBS金曜ドラマ「恋する母たち」公式サイト

ドラマの主題歌は松任谷由実さん書き下ろしの新曲「知らないどうし」。このユーミンというセレクトも懐かしいドラマ感を盛り上げているのかも?いくつになっても素敵な松任谷由実さん、大人のおしゃれの刺激にもなりそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】金曜ドラマ『恋する母たち』(@koihaha_tbs)がシェアした投稿