トレンド&コーディネイト

新定番のエコレザー・フェイクレザー。大人女性も堂々と着こなして

秋から冬にかけてのファッションの醍醐味のひとつは、ニットやファー(毛皮)・レザー(皮革)といった多彩な素材を身にまとえることではないでしょうか?

なかでもレザーは、ジャケットからスカート・パンツバッグブーツ…と、あらゆるファッションアイテムに使用されています。

木枯らしの中でも風を防いで暖かく独特のしなやかな質感は秋冬に欠かせないマテリアル(材質)といえますよね。

ところで、レザーには、リアルレザー(本革)フェイクレザー(人工皮革)があります。

これまで、「大人女性にはやはり本物のレザーがふさわしい」と言われてきましたが、実はいま、その考え方が変わりつつあるんです

今回は、世界で「新定番」と言われ始めている「エコレザー」「フェイクレザー」について解説します。

「エコレザー」とは?フェイクレザーとは違うの?

「フェイクレザー」とは、人工皮革・合成皮革全般をさす名称です。

比較的高価で手間のかかるリアルレザー(本革)と比べ、均一な品質で大量生産できるため、レザーアイテムの中で低価格の製品には、ほぼフェイクレザーが使用されているといってよいでしょう。

「フェイク(fake)」は英語で、「にせもの」「模造品」という意味があり、過去には長いあいだ「本革より劣る代替品」というイメージで見られてきました。

実際、初期のフェイクレザーは質感がいまひとつでした。

ひと目でそれと分かるものも多く、ファッションにお金をかけられない若い世代はともかく、30代以上でフェイクレザーのバッグやジャケットなどを身につけているのは安っぽい、品格がない…という意見が主流だった時代も。

時代は流れ、エシカル・サステナブルへ転換

 

 

しかし中には、まだ寿命がある動物たちの皮を人間のおしゃれのために消費することに異を唱える人もいました。

「BB」の愛称で知られるフランスの女優ブリジット・バルドーは、動物愛護家としても知られており、1990年代からデザイナーに自分の衣装にはリアルファー(毛皮)を使わないよう申し入れたり、フランスのハイブランド「ランバン」とコラボレーションし、動物性素材を使用しないオリジナルブランドのバッグを発売するなどの活動を続けています。

 

 

当初は少数派だったこの考えかたですが、近年では、ハリウッドスターやスーパーモデルなどのセレブたちも続々と賛同するようになってきました。

女優のグウィネス・パルトロウが2008年に立ち上げたライフスタイルブランド「GOOP」は、食品からスキンケアアイテムまで、オーガニックな商品を取り扱っており絶大な人気を誇っています。

「ハリー・ポッター」でおなじみのエマ・ワトソンは、フェアトレードブランドと共同で商品開発を行ったり、エシカルなファッションブランドを自身のインスタグラムで紹介したりと活動中。

こういった動きが、近年、世界中のトレンドとなっています。

【2020-2021秋冬トレンド】サステナブルでエレガントに「着回し」⁈2020年秋冬ファッションの傾向

同時にメーカーの技術力も向上し、パッと見たかぎりでは、本革と区別がつかないようなクオリティの高いフェイクレザーも増えてきました。

そして、こういったフェイクレザーの中でも、単に見た目がよいだけではなく、製造時に環境を汚染しない、そこで働く人や身につける人の健康を害さないなど「環境に配慮したフェイクレザー」が、特に「エコレザー」と呼ばれるようになりました。

※エコレザーは環境に配慮した天然皮革や植物原料のレザーを指す場合もあります。環境に配慮したレザー素材=エコレザーとされるケースが多く、メーカーやブランドによっても扱いはそれぞれです。

2020年の世界的な新型コロナウイルス感染症拡大で、人々が環境を破壊する大量消費社会のありかたに疑問を持ち始めるのと時を同じくして、多くのハイブランドが上記のような「エコレザー」を取り入れ始めたのです。

2020年版・大人女性に映えるエコレザー・フェイクレザーの着こなし

こうした流れから、最近では、フェイクレザーを身につけることは「仕方なく安物を買った」のではなく、「環境を意識しています」というメッセージになり得る時代。

これまで、動物の命が気になりつつも本革を選んでいた大人女性も、ぜひ堂々とエコレザーを着こなしましょう。

40代・アラフォーからの女性に、2020年の秋冬おすすめのアイテムは「ロングスカート」や「ジャケット」など。

布素材のアイテムとチェンジするだけで、いっきにコーディネートが秋冬らしいイメージに変わります。
比較的雨にも強いので、気軽に毎日のコーデに取り入れられるのもうれしいですね。

お店や通販サイトでは、フェイクレザーとエコレザーの区別はあいまいで、環境配慮などについて特に表示がない場合もあります。

しかし、何も考えず「もうこの年齢だから合皮はないわね…」と本革を選ぶ前に、ひとつの選択肢としてエコレザー・フェイクレザーにも目を向けてみてはいかがでしょうか

POINT

  • エコレザーとは、フェイクレザー(人工皮革・合成皮革)のうち、とくに環境に配慮したもの
  • 世界的な「サスティナブルファッション」の流れをうけて、エコレザーがトレンドに
  • 2020年の秋冬、大人女性におすすめのアイテムは「スカート」「ジャケット」