トレンド&コーディネイト

コロナ太りで悩める30代・40代・50代を救う!夏のぽっちゃり体型カバーおすすめ服

2020年春、新型コロナウイルス感染症による在宅・リモートワークで、すっかり運動不足になってしまってなんだか体が重い…という声があちこちで聞かれます。

おりから季節は夏に向かっており、一回り太くなったような気がする二の腕やウエスト・下半身をカバーできる服を手に入れなくては!と焦る人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、トレンドや流行をおさえつつ体型カバーが叶う、大人女性におすすめの夏アイテムやコーディネートを紹介。

体力に自信のないアラフォーからの女性でも、無理なく家で続けられるエクササイズもあわせて紹介します。

2020年夏、トレンド&体型カバーならやはり「ワンピース」

ここ数年の傾向として、ゆるっとしたオーバーサイズ(大きめ)の服が全盛のため、あまり深く考えずにカットソーやスカートなどを選んでも、ある程度の体型カバー効果はあるでしょう。

中でも、この夏何枚持っていてもいいほどのおすすめアイテムはやはり「ワンピース」。

【ワンピースの種類の名称】シルエット・丈・デザイン別一覧【2019春ワンピ特集】

リモートワークにも、外出にも、ある程度きちんと見えするタイプなら、シャツワンピースがマストです。

オーソドックスなシャツカラーのものに加え、下のような「バンドカラー」も今年らしさを満喫できておすすめです。

汗ばむような暑い日や家事の時間には、ざぶざぶ洗濯できるカットソー素材のワンピースがぴったり。

今年人気なのは、カッティングを工夫してきれいなドレープを作り、ボディラインを拾わないタイプ。カラー展開も豊富なので、何枚も欲しくなってしまいそうです。

 

旬のカラーアイテム、アラフォーからのおすすめは「ワイドパンツ」

2020年は、洋服から小物までカラフルなアイテムが大流行しています。

【2020SS】春夏の流行色・シャーベットカラーとは?40代はどう着る

大人女性なら、まずはトップスは白や黒・ベージュなどベーシックなカラーを合わせ、顔から遠いスカートやパンツなどのボトムに色物を選ぶと取り入れやすいでしょう。

ワイドパンツは昨シーズンから流行継続中。

この夏、「ワイドパンツが似合わない」を解決したい!大人のパンツ選び2019(2)

色物にちょっと抵抗がある人は、デニム感覚で合わせられるブルーやサックス(水色)なら取り入れやすいのではないでしょうか。

体力なしでもできる?!大人女性向けエクササイズ

洋服やコーディネートで体型カバーするのは夏に向けての急務(笑)ですが、根本的な解決にはやはり食事や運動にも気を配り、体型をととのえるのがベスト。

しかし、日頃スポーツやジムで体を動かす習慣のある人はともかく、オフィスワークと家事で忙しく、ランニングや筋トレなどをする時間も余力もない…という人も多いのではないでしょうか?

そこで、ハードなトレーニングは無理!という大人女性にもおすすめのエクササイズをいくつか紹介します。

ピラティス

戦争で手足などを負傷した兵士のために、入院中のリハビリとして開発されたのが「ピラティス」です。

ヨガがルーツになっているためぱっと見は似ていますが、精神安定やリラックスをめざすヨガと比べてよりフィジカル(肉体的)で、おもに体幹のトレーニングを目的としています。

腰痛や肩こりがラクになった!」という声も多いので、リモートワーク中心の人には思わぬおまけも期待できるかも。

ドローイン

ドローイン/Draw-in」は、「ひっこめる」という意味のエクササイズ。

文字通り、おなかを思い切りひっこめて30秒程度キープすることで、インナーマッスルを鍛え、引き締まった状態を筋肉に記憶させるというもので、1日5~6回行うのが効果的とされています。

1回30秒とはいえ、最初はけっこうハードですが、徐々に慣れてきます。

スマホを眺めながらでもできるので、毎日の習慣にしてしまいたいですね。

いずれも大切なのは「継続」

結果を求めてハードな内容にしてしまうと三日坊主になりがちなので、はじめは少し物足りないかな?というくらいに設定し、慣れたら回数を増やすなど、無理なく続けていきましょう。

POINT

  • トレンド感があって体型カバーも叶う、最有力候補は「ワンピース
  • 流行のカラーアイテムは、ワイドパンツで取り入れるのがおすすめ
  • 無理なく続けられるエクササイズも併用して