トレンド&コーディネイト

「女優帽」とは何?夏・大人の帽子トレンドと帽子コーデのヒント

夏が近づき、日射しの強さから「帽子がほしい!」と思う日も増えてきましたよね。

大人の女性の夏の帽子と言えばつば広ハット。よく「女優帽」と紹介されているのを目にします。
「女優帽」ってどんな帽子のこと?キャプリーヌ(キャペリン)カサブランカってどんな帽子?女優帽コーデ…大人の女性に似合う帽子のトレンドは?

今回は女優帽の由来から夏の大人向け帽子、注目の素材から帽子コーデのヒントまで、帽子についての話題をお届けします!

女優帽とは?伝説の大女優から現代まで

「女優帽」のインスピレーションとなった映画女優

最近よく目にする「女優帽」。さまざまな帽子に使われているフレーズですが、その由来は?

まず「女優帽」のイメージを作った女優を紹介しましょう。
サイレント映画後期からトーキー映画初期に活躍したスウェーデン出身のハリウッド女優、グレタ・ガルボ(1905~1990)。ミステリアスな美貌で人気を博した伝説の大女優です。

Greta Garbo in a publicity image for Anna Christie(1930)※public domain

彼女のかぶる幅広いブリム(つば)の帽子が「ガルボ・ハット」と呼ばれて人気になりました。

縁が垂れるようなソフトな帽子(スラウチ・ハット)で、自分で形を変え、斜めにかぶったりして表情をつけられます。

グレタ・ガルボはもともとストックホルムのデパートの帽子売り場で働いていて、帽子のモデルから宣伝フィルム出演、そして女優のキャリアをスタートしたとのこと!帽子のかぶり方や帽子コーデの達人だったわけですね。

またもうひとり、帽子に影響を与えた女優がいます。
奇しくもグレタ・ガルボと同じスウェーデン出身のイングリッド・バーグマン(1915~1982)。映画「カサブランカ」でのブリム(つば)が下向きに下がった帽子のデザインは今もカサブランカと呼ばれています。

Screenshot of Paul Henreid, Ingrid Bergman, Claude Rains and Humphrey Bogart from the trailer for the film Casablanca.(1942)※public domain

際限なく広がる?女優帽のイメージ

このような映画女優の帽子人気に加え、「女優は日射しを気にする」「女優は人目を気にする」というイメージもあって、つばが広く顔が隠れ気味になるエレガントな帽子=女優の帽子という印象が一般に広まっていきました。

ブリム(つば)が少しフレアに波打っている帽子は、映画やドラマなどでもよく見る女優の帽子イメージですよね。「キャプリーヌ(キャペリン)」と呼ばれる型です。(クラウン(頭部)が半球形で縁が幅広く柔らかな帽子の総称です。)

この感覚はさらに広がり、現代では「つばが広めでソフトなハット」「どちらかというとエレガント」夏なら「日射しを防ぐ」といった要素があれば「女優帽」と呼ばれる状態に。素材もデザインもさまざまな女優帽が存在しているのが現状と言えそうです。

夏、大人の「つば広ハット」のトレンドは?

近年の夏は、広い意味での「女優帽」風…クラシカルでエレガント寄りの帽子の人気が引き続き高まっています。

人気のつば広ハットは、折りたたみ型が使いやすい

女優風のつば広ハットは、実用面も考えて折りたたみできる仕様が人気。
ハットバンド部分がバイカラーの同素材で作られている帽子はエレガントからリゾートまでコーデしやすそうです。

 

クラウン(頭部)を囲む大きなリボンの配置が特徴的で、甘すぎないエレガントイメージ。
<Athena New York(アシーナ ニューヨーク)>は日本人デザイナーによる人気の帽子ブランドです。

レトロな「麦わら帽子」の大人っぽい型にも注目

創業明治13年、老舗の麦わら帽子屋さん<田中屋帽子店>が作った帽子も注目されています。帽体は日本人に合わせた木型で作っているのでフィット感抜群とのこと。後ろのつばが短めで背後が気になりません。

メンズライクなハットは効果的なスパイスに

中折れ帽(トップに凹みのある帽子)やカンカン帽(トップもつばも平らな帽子、キャノチエ) など、「女優帽」というより「俳優帽」?ともいえる、レトロなメンズライクハットもコーデのスパイスとして注目。やや直線的なフォルムがきりっとしたアクセントをプラスしてくれます。

ダンディな中折れ帽タイプ。シンプルな夏コーデに新鮮な印象を。


カンカン帽も、つば広で上品な質感だと大人っぽい。柄ワンピの甘さのスパイスに。


帽子の素材で人気拡大中のペーパー素材とは?

コスパと軽さで人気のペーパー素材

さて最近、「紙」の帽子が増えていることにお気づきでしょうか?

夏の帽子の素材といえばパナマ、ストロー(麦わら)、ラフィアなどの天然草、コットンやリネン、綿/麻などの生地がありますが、近年増加しているのがペーパー素材なのです。

分類外繊維(紙)と表示されています。

紙で…?と不思議に感じますが、和紙に近い原料に撚りを入れて強度を高めているそう。軽くて丈夫、発色もよく比較的安価と、シーズンアイテムである夏の帽子にはメリットの多い素材です。

こちらはブリム(つば)の部分はペーパーブレード(テープ状の素材)、クラウン(頭部)は編地というコンビのペーパーハット。同じペーパー素材でも表情の違いが面白いですね。


夏、大人の帽子コーデのヒントは?

この夏こそ大人っぽい帽子にチャレンジ!引き締めポイントを忘れずに

ワイドパンツやワンピースなど、ボリュームスタイルは女優帽風の大人っぽい帽子と相性が良いです。「この夏は帽子のかぶりどき!」と言えるかもしれません。

コーデのヒントとしては、頭部もボディも存在感が強まるので、もっさりしないためにどこかに引き締めポイントを入れるということ。

つば広の帽子にロングスカートやワイドパンツなら、トップスは面積をコンパクトにしたり濃色の効果で引き締めて。

このコーデはブラックのコンパクトトップスが引き締め役。合わせた帽子のリボンの黒、かごバッグの持ち手の黒も効いていますね。

 

帽子とワンピースはよく似合う組み合わせですが、ウエストマークが子供っぽいなと感じたら、AラインIラインを作るすとんとしたワンピースがおすすめ。帽子をかぶっても大きく縦のラインが出るのですっきりとして見えます。

帽子は、頭のサイズや形、顔立ちとのバランスも重要。できれば帽子と合わせたい色や服を着て(またはイメージして)実際にかぶって選ぶとよさそうです。お気に入りの帽子、見つけてみてくださいね。

POINT

  • 「女優帽」の元祖はグレタ・ガルボ。現代では大きく概念が広がっている
  • 最近の夏は広い意味での女優帽、クラシカルでエレガントな帽子が人気
  • 女優風の帽子はボリュームスタイルと相性がいいが、引き締めポイントを意識して