マーケティング

小さなブランド&お店のマーケティング物語 第3回:デジタルマーケティングとは何?

ジュエリーの制作・販売に関わる方に向けた「小さなブランド&お店のマーケティング物語」。気になるマーケティングについて、わかりやすくお話します。

舞台はとある町、小さなジュエリーショップのユイさんと不思議な猫との物語です。
前回ユイさんの持つスマートフォンに興味を示した猫。続きを見てみましょう。

『面白い時代の話ですが…さっき、○○マーケティングが多いと言っていましたが、その中でもWebマーケティングデジタルマーケティングって聞いたことありますか』

「はい…。…でも違いはよくわかりません…」

Webマーケティングとデジタルマーケティング、その違いとは?

『マーケティングは、以前話したように、とても広い概念です。その中で、インターネット環境が進展した2000年前後から、Webマーケティングという分野が注目されるようになりました』

「Webって、蜘蛛の巣って意味なんですよね。世界に張り巡らされた情報の蜘蛛の巣=WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)」

『当時はパソコンが主流の時代です。WebマーケティングとはWeb(サイト)を活用して集客したり売れる仕組みを作っていくことで、どちらかといえばマーケティングの中ではプロモーション手段のひとつといった扱いでした。この分野は物凄い勢いで発展したので、米国直輸入のような表現も多いですね』

ユイさんはうなずきました。一度Webマーケティング会社のセミナーを聞いてみたのですが、横文字ばかりだったのです。

『その後、スマートフォンの普及で世の中はさらに変わります』

「2011年頃かな、スマホに変えたの。ケータイは電話だったけど、スマホは小さなパソコンって感じですよね」

『スマートフォンの普及で、ほぼすべての人がインターネットの世界につながって生きるようになったと言ってもいいでしょう。あわせて、SNS、アプリ、誰にでも使える仕組みがどんどん開発されて広まりました』

「そうそう、むしろお客様のほうが使いこなしているかも」

ユイさん、お客様がSNSで商品をシェアして、その友達がお店まで買いにきてくれたことを思い出しています。

『スマホは持ち歩けますから、ネットとリアルの行動をうまく紐づけていく考え方も大事になってきます。ネットを通じてのデータの収集や解析もどんどん量・精度がアップし、人工知能(AI)も登場して、市場の分析や開発にも役立つようになってきました』

「ビッグデータとかデータマーケティングとか…も聞いたことあります…」

『インターネットのある世の中を前提に、Webサイトだけでなく、メールやSNS、顧客データベースやモノのインターネット化(IoT)など…多種多様なデジタル技術を活用し、さらにリアルな施策とも結び付けたマーケティング活動全般。これをデジタルマーケティングと総称するようになってきたんです』
(※定義は企業・人によっても変わります)

Webマーケティングとデジタルマーケティングのまとめ

  • Webマーケティング:Webサイトを中心としたマーケティング
  • デジタルマーケティング:様々なデジタル技術を活用したマーケティング

関係性で言えば、デジタルマーケティングは、Webマーケティングよりかなり広範な概念と言えます。

ちなみに…アナログとデジタルの違いは、ある量をどうやって情報化するかの違いと考えるとよいでしょう。
・アナログ情報=波など連続した情報(連続量)
・デジタル情報=0,1…と数値化した情報(離散量)
デジタル情報とは、コンピュータで扱いやすいデータの形であると言えます。
デジタルマーケティング=コンピュータで扱える情報を活用したマーケティングとも考えられますね。

「ほんと私たちって、すごい時代に生きているんですね…」
ユイさんがため息をつくと、猫はきらりと目を光らせました。

デジタルマーケティングがなくなる日が来る?

『私は世の中が好きだと言いましたが、すでにインターネット上にも広大な世の中があるのです。不思議です、猫の私には入れない世界です。人間はそこで学び、買い物をしたり、一緒にゲームで遊び、恋や友情を育んだりしています。…人間って本当にすごいことを考えつきますよね』

「もう、人間はリアルだけでは存在してない、みたいな?」

『そうなのかもしれません。課題は、ネットの世界とリアルの世界を自由に行き来する誰かの心と、どこでどうやって出会うのか?これは大きい会社でも小さいお店でも共通のテーマです』

ユイさんは、はっとしました。

「あ!それが私のやるべきことと繋がるのか」

『はい。誰かがユイさんのお店と出会うタッチポイントを、ネットでもリアルでも張り巡らせておく。このような仕組み作りは、さまざまなマーケティングのプロセスに活用できます。この話はまたいずれ詳しく考えていきましょう』

「やることがいっぱいあるような気がしてきました…」

『今、どんなプロセスにおいてもデジタルマーケティングを意識していくことはとても重要です。逆に、もしかしたらデジタルマーケティングという言葉はいずれなくなるかもしれません』

「どうして?」

『それくらい、デジタル技術を活用したマーケティングが当たり前になるからです。良くも悪くもネット×リアルの世界に生きているのが当たり前って、人間は本当に面白い、不思議な生き物ですね』

POINT

  • デジタルマーケティングは、Webマーケティングより広範な概念
  • デジタルマーケティングとはデジタル技術を活用していくマーケティング
  • 現代の人間はネット×リアルの世界に生きている不思議な生き物(個猫的見解)

「小さなブランド・お店のマーケティング物語」は月1回連載予定です。次回もお楽しみに!

Text by officenovel