トレンド&コーディネイト

2024年の色は「ピーチ・ファズ」「ハロー!ブルー」希望と優しさを抱いて未来へ

ファッションの世界ではシーズンごとに流行色がありますが、それとは別に「今年の色」というものが毎年発表されていることをご存知でしょうか?

「今年の色」を決めているのは、海外ではアメリカで色に関するコンサルティングやシステム開発を行う企業パントーン(PANTONE COLOR INSTITUTE)

パントーンは2024年のカラーを「ピーチ・ファズ」と発表しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PANTONE(@pantone)がシェアした投稿


一方、日本では、日本流行色協会(JAFCA)が「ハロー!ブルー」を今年の色として発表しています。

今回は、それぞれの色に込められたメッセージと、大人女性におすすめのアイテムや着こなしも紹介します。

色は身につけた人の気分や周囲からの印象にかなりの影響を及ぼすといわれています。せっかくだから、ファッションにも取り入れて「今年の色」のパワーを手に入れてしまいましょう!

ピーチ・ファズ(Peach Fuzz)はどんな色?

 

この投稿をInstagramで見る

 

PANTONE(@pantone)がシェアした投稿

パントーンの発表した2024年の色「ピーチ・ファズ」。ファズ(Fuzz)には「産毛」の意味があります。

公式サイトの解説には、この色を以下のように説明しています。

PANTONE 13-1023 Peach Fuzz is a velvety gentle peach whose all-embracing spirit enriches heart, mind, and body.

(訳:ピーチ・ファズはベルベットのような優しいピーチ色で、そのすべてを包み込むような精神は、心と体を豊かにします。)

2023年のカラー「ビバ・マゼンタ」も同じくピンク系でしたが、濃く鮮やかな強いカラーだったのとは対照的に繊細でやわらかなカラーが選ばれました。

2023春は本格的に流行?「ピンク」の色の種類や名前、大人に似合うアイテムは

ハロー!ブルー(Hello!Blue)はどんな色?

一方、日本流行色協会が発表した「ハロー!ブルー」は、朝の青空や、ネモフィラ・わすれな草といった青い花びらのようなさわやかなブルーです。

コロナ禍を経て少しずつ動き出した世の中ですが、戦争・災害など世界の混乱は続いています。

そんな中でこの色が選ばれたのは

動き出した私たちには先行きを見定める冷静さを与えてくれるような色が必要

時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色

という理由からだそう。

ピンク(ピーチ)とブルー、どちらも私たちに「優しさ」や「平和」「思いやり」などを思い出させてくれ、未来へ向かう力をそっと与えてくれるような印象ですね。

大人女性におすすめの「今年の色」の取り入れ方

ここからは、2024年の色を身につけて時代の空気をさりげなく取り入れてみるヒントやアイテムを紹介します。

顔なじみの良い「ピーチ・ファズ」はぜひトップスで

 

この投稿をInstagramで見る

 

PANTONE(@pantone)がシェアした投稿

ピーチ・ファズはオレンジ寄りの淡いピンクで、チークやリップなどにもよく使われることからも分かるように肌なじみがよく、身につけるとやさしく健康的な印象がアップします。

印象の強い色は顔から離れたボトムや靴・バッグ等で取り入れるのが無難ですが、誰にでも似合いやすいピーチ・ファズはぜひ、ニットやブラウスなどトップスで取り入れてみて下さい。

ハロー!ブルーはデニム感覚で取り入れてみて

晴れた空のような明るいブルーは、洋服の色としては意外と難しく感じられるかもしれません。

そんなときは「デニム」のパンツやシャツと考えてみれば、手持ちのアイテムと合わせやすくなるのでは。

上の写真のように、センタープレスが入っているなどきれいめのデザインを選ぶと場所を選ばず着られます。

これからの季節には、バッグを明るいブルーに変えるだけで、シンプルな着こなしを春らしくイメージチェンジできそうですね。

POINT

  • 2024年の色は、優しく繊細な「ピーチ・ファズ」と、冷静で前向きな「ハロー!ブルー」
  • ピーチ・ファズは肌色となじみやすいので、トップスで着てみて
  • ハロー!ブルーは「きれいめなデニム」と考えると合わせやすくなる

2024年のファッション全体のトレンドは、こちらの記事もどうぞ

【2024春夏トレンド】定番をアップデート!シアー感あるレイヤードスタイル