ブランド&ショップ

【ジュエリーブランドの名品】「パンクの女王」Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

2022年12月29日。
モード界に多大なる功績を残した一人の女性がこの世を去りました。

彼女の名はヴィヴィアン・ウエストウッド

60年以上に渡り、イギリスからファッション界に変革をもたらし続けてきたファッションデザイナーで活動家。

【ジュエリーブランドの名品】第二十三回目は「Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)」。

ロンドン生まれのデザイナーが生み出したパンクファッションは、人々にどのような影響を与えたのでしょうか。

ヴィヴィアン・ウエストウッドとは。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vivienne Westwood(@viviennewestwood)がシェアした投稿


ロッキンホース(厚底シューズ)にアーマーリング

「パンクの女王」の名を冠したヴィヴィアン・ウエストウッドのアイテムは、ブランドを知らなくてもきっと多くの人が思い浮かべるアイテム。

小学校の教員を経てデザイナーとなったヴィヴィアン・ウエストウッド。

独学でデザインを学ぶなど、異色の経歴を持つデザイナーは一時代を築き上げたのです。

ヴィヴィアン・ウエストウッドと「セックス・ピストルズ」との関係は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sex Pistols Official(@sexpistols)がシェアした投稿


キングズ・ロード430番地、1971年に小さな路面店からその歴史をスタート。

それから「Vivienne Westwood」をオープンさせるまでに、店舗の名前が4度変わっていることはご存知でしたでしょうか。

最初の店舗の名前は「Let it Rock」。

1972年に「Too Fast to Live, Too Young to Die」、1974年には「Sex」、1976年に「Seditionaries」へ。

店名の変更に伴い、作られる服も変化。

その変化の中で、ブランドと密接な関わりを持ったのがイギリスのバンド「セックス・ピストルズ」です。

共同で店舗を運営していたヴィヴィアン・ウエストウッドの二人目の夫マルコム・マクラレンは、店の常連客であったピストルズのマネージャーとなり、ブランドの成長に呼応するかのようにパンク・ミュージックとファッションを広めたのでした。

そして1980年に「Worlds end」が誕生。

現在も変わらず創業当初の姿でパンクロックファンの聖地として親しまれています。

ブランドのデビューは店舗のオープンから10年後の1981年。
「パイレーツ(海賊)コレクション」でデビュー。

経済不況にあった1970年代のイギリスで、反体制的なスタンスを取り続けたヴィヴィアン。

現在に至るまで、ファッションから環境問題と、政治的なメッセージを込め続けています。

エレガンスとパンク。ヴィヴィアン・ウエストウッドの「反逆性」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vivienne Westwood(@viviennewestwood)がシェアした投稿

パンクロックがメインストリームとなり、徐々にブランドとして打ち出すファッションにも変化がもたらされました。

ボンテージパンツや破れたTシャツのイメージだったヴィヴィアン・ウエストウッド。

イギリスのオーセンティックなブランドの代表格であるハリスツイードを扱ったコレクションを展開し、18世紀のコルセットを20世紀にリバイバルさせたりなど、一見パンクから脱した印象を大衆に与えました。

しかし、変化の中でもヴィヴィアン・ウエストウッドが発信し続けているメッセージは変わりません。

「反逆」の精神を込めた作品はエレガントさを纏いながら、時代を超えて愛されています。

2006年にはイギリスファッションへの貢献が認められ、王室から「デイム」を叙勲されました。

ヴィヴィアン・ウエストウッドを代表する名品2選

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vivienne Westwood(@viviennewestwood)がシェアした投稿

ファッション史に名をのこす名品を生み出してきたヴィヴィアン・ウエストウッド。

アパレルだけでなく、香水やバッグなどの小物、アクセサリーも展開しています。

その中でもアイコニックなジュエリーがふたつ。

オーブアーマー・リングをご紹介します。

ORB (オーブ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vivienne Westwood(@viviennewestwood)がシェアした投稿

ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴する、宝珠(ほうじゅ)と輪を組み合わせた惑星のようなオーブ

実は創業当初からのデザインではなく、路面店を閉店していた一年間で生み出されたのです。

ヴィヴィアンが王室をテーマに創作活動を行い、その中で十字架が上に乗った球体である宝珠に目を留め、さらに未来感を与えるために土星のような輪を加えたのだとか。

未来へ変革をもたらしたヴィヴィアン・ウエストウッドというブランドにこれ以上ないほどふさわしいデザインといえますね。

オーブはネックレスやリングにデザインされ、より個性を放つ唯一無二のアイテムへ。

立体的なデザインから平面まで、どんな形でも一目でヴィヴィアン・ウエストウッドであると人々に印象付けます。

ARMOUR RING(アーマー・リング)

ヴィヴィアンのアクセサリーといえばアーマーリング

中世ヨーロッパの甲冑をモチーフにした特別なデザインです。

指の第二関節から付け根までを覆う、複数の節からなる可動するリングは身につけるとシンプルなリングが物足りなく感じてしまうほど。

着用感も普遍的なリングと異なっているため、試着してから購入するべきリングの代表格ともいえるでしょう。

POINT

  • 「パンクの女王」と呼ばれたヴィヴィアン・ウエストウッド
  • 60年に渡りイギリスから世界にパンクファッションを広めた
  • オーブ、アーマーリングはブランドを代表するジュエリー

【あわせて読みたい】ジュエリーブランドの名品。バックナンバーはこちらから

人気ジュエリーブランド一覧!海外・日本【ジュエリーブランドの名品】特集