イベント

【ご報告】「誰かとジュエリーの物語」完成記念試写会を実施しました!

「誰かとジュエリーの物語」完成記念試写会のご報告。

ヒカリモノガタリ/武蔵野映画研究会が取り組んできたプロジェクト、ショートムービー3部作「誰かとジュエリーの物語」。

2022年12月18日(日)17時~18時、東京・吉祥寺の武蔵野公会堂で完成記念試写会が行われました!

映画上映に合わせて、ポスターやパンフレットも製作しました!

今回の試写会は、武蔵野市の社会実験イベント「吉祥寺パープル百貨店」というイベントの一環。

素敵な機会を得て、大画面での上映ができることになり、ありがたい限りです。

上映に合わせて、映画の雰囲気をお伝えするためにポスターやパンフレットも作りました。

大画面での上映の魅力!ロケ地や撮影にまつわるアフタートークも。

ショートムービー3部作「誰かとジュエリーの物語」の上映時間は、合わせておよそ30分。

大画面で見る映画はやっぱり魅力的!

上映前には、司会者が今回の企画趣旨や、ヒカリモノガタリについて、またそれぞれの映画にあわせてジュエリーを製作いただいたことなどもご紹介。

上映後は、今回の映画の美術も担当したヒカリモノガタリのデザイナーも加わって、映画にまつわるアフタートークを。

吉祥寺をはじめ東京西部のロケ地のご紹介や、撮影にまつわるエピソード、ジュエリーブランドさんのご紹介など…。

来場いただいていた俳優さんにもひとこと感想をいただきました。第1話は、撮影自体は2021年秋だったので、「1年前の自分が懐かしかった!」そうです。

「映画はやっぱり大画面で見たい!」というご意見も。最近はスマホなどでも動画が見られる時代ですが、だからこそ大きな画面で観る映像の価値があるのかもしれませんね。

観客の皆様から素敵な感想をいただきました!(一部抜粋)

「映画はすごく久しぶりでした。とても考えさせられる内容でしたね! 美術的にそんなに色々準備するんだ!とおどろきました。」

「2本目は家屋も女優さんも雰囲気ばっちりでした。3本目は女優さんリアルでグッと来た。あそこまで3〜4人で作っちゃうんだから凄い!!」

「それぞれの人や場所、ジュエリーがリンクしており、場所の事を知ってる身として深く沁みました。」

「武蔵野映画研究会は、これからPR映像などを撮っていくのかな? 少人数でよく頑張ったなぁ〜って思いました」

「作品、素晴らしかったです。 ジュエリーは装飾品としか考えた事がなかったため、ジュエリーにまつわるストーリーにどれもグッときました。2番目と3番目は泣きました〜。」

「映画ステキでした! webにちょうど良いサイズですよね♪最後のネックレスがいちばん好きです」

「映画も良かったですし、作品のロケ場所など丁寧に説明されて、とれも良いイベントでした。次回作も期待しています。」

「誰かとジュエリーの物語」YouTubeでも配信予定です!

無事に完成記念試写会をすることができた「誰かとジュエリーの物語」。

映画制作に関わったすべての皆様、本当にありがとうございました。

当日は行かれなかった、遠方だけど観たい…という声もありますので、2023年1月~YouTubeでも配信する予定です!

そして機会があれば、また大画面での上映会をしてみたいな~という話も持ち上がっています。

配信などの情報はまたこちらでもお伝えしていきますので、お楽しみに!

【どんな内容の映画?】ショートムービーの企画趣旨や3部作の内容については、こちら!

ショートムービー3部作「誰かとジュエリーの物語」完成!【試写会:12月18日】