トレンド&コーディネイト

2022年再ブーム【ポロシャツ】40代・50代大人女性のおしゃれな選び方&コーデ

アラフォー以上の女性にとって、ポロシャツといえば、学生時代や働き始めたばかりの頃に流行した「紺ブレ」やデニムと合わせる平成のアメカジファッションを思い浮かべるのではないでしょうか。

それが2022年のいま、20年前の着こなしやアイテムを新鮮に感じる若い世代に「Y2K」ファッションが大流行し、ポロシャツ人気も久しぶりに再燃しています。

話題の「Y2Kファッション」とは?読み方や40代からの楽しみ方を解説

でも、ポロシャツはあまりにもベーシックなアイテムなため、

「今さらどう着たらいいのか分からない」

「シンプルなパンツに合わせたら、ユニフォームみたいに見えてしまう」

と着こなしに困ってしまう人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、大人女性向けに、いまの時代の空気に合ったポロシャツ選びのコツやコーディネートのヒントをお届けします。

今ふたたび人気の「ポロシャツ」とは

ポロシャツの起源は、1920年代に、現在も有名なブランドである「LACOSTE(ラコステ)」が、テニスの試合で着るユニフォームをもっと動きやすく……と考え、「ポロ」の競技で使われていたジャージ素材のウェアに衿をつけて考案したのがはじまりと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lacoste(@lacoste)がシェアした投稿


その後、もともと衿のなかったポロ競技でも取り入れられて「ポロシャツ」と広く呼ばれるようになり、動きやすさや丈夫さ・吸水性のよさ・豊富なカラーバリエーションなどから、現在ではゴルフウェアや施設・店舗のユニフォームなどに広く採用されています。

日本ではアメリカの学生のカレッジスタイルをお手本とした、ラルフローレンのポロシャツも大流行しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ralph Lauren(@ralphlauren)がシェアした投稿


男性にとっては休日のほどよくきちんとしたウェアとしても定着した感がありますが、女性はスポーツや仕事のユニフォーム以外では「最近着ていないな……」と感じる人も多いのではないでしょうか。

アラフォーからの「失敗しないポロシャツ選び」のコツ

流行再燃のポロシャツですが、スポーツやビジネスでもよく使われているだけに、選び方によってはイメージと違う着こなしになりかねません。

大人女性がポロシャツを選ぶなら、こんな点をポイントにしてみて下さいね。

色柄は「ニュアンスカラー」や「ボーダー」がおすすめ

さまざまな色柄が選べるのもポロシャツの魅力のひとつですよね。

しかし、色のセレクトによってはやはりユニフォーム風に見えてしまうことも。

もちろん「この色が好き!」という場合は気にせず選べばOKですが、迷う時は、水色やピンクといったパステルカラーは避け、アイボリー・グレー・ベージュや、くすんだ色合いのニュアンスカラーを選ぶと失敗が少ないでしょう。

また、総柄のポロシャツは「なんだかゴルフウェアっぽい」と感じてしまいがちですが、今年、柄ものを選ぶならぜひボーダーを。店頭にも、ニュアンスのあるボーダー柄のポロシャツが豊富に見つかるはずです。

ともするとシンプルすぎて平板になりがちな夏のコーディネートに、ボーダーのポロシャツを投入するとほどよいアクセントになってくれそうですね。

素材は定番以外にニット・レースも

ポロシャツといえば、綿や化繊の鹿の子素材が定番ですが、今年は大人にぴったりのニット素材やレーシーなポロシャツもよく見かけます。

日頃はフェミニンな服が多く、カジュアルウェアが苦手……という人も、ニットやブラウス感覚でぜひチャレンジしてみては。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ralph Lauren(@ralphlauren)がシェアした投稿

衿元のデザインにもこだわって

今季よく見かけるのが、ボタンがなく、V字に開いた「スキッパー」という衿のタイプ。

スポーティさがおさえられ、よりすっきりとした印象に着こなせます。

トレンドをほどよくおさえたポロシャツの大人コーデ

ポロシャツはそれ自体がシンプルでベーシックなアイテムなので、同じく定番のパンツやスカートを合わせると、面白みがないと感じる人もいるかと思います。

ほどよく旬の空気を感じられる着こなしには、ボトムスに旬のアイテムを合わせるのがおすすめ。

今季はぜひポロシャツと合わせたい「ショートパンツ」

8月~9月のまだ暑い時期には、ショートパンツに合わせてみませんか?

▼ショートパンツでも「探検隊」みたいにならず、大人っぽく着こなすコツは以下の記事でも解説しています。

流行の【ショートパンツ】アラフォーからの大人女性が素敵に履きこなすには?

「ジレ」でポロシャツをもっとかっこよく!

2022年の大人気アイテム「ジレ」

ノースリーブのジレにポロシャツを合わせれば、露出が気になることもなく、ぐっとかっこよく着こなせます。

流行の「ジレ」とは?ベストとの違いやおすすめの着こなしを紹介

ベーシックなカラーのポロシャツには、鮮やかなカラーのボトムも◎

ホワイト・ネイビー・ブラックなどのポロシャツには、「ビタミンカラー」「ボールドカラー」とも呼ばれる、パキッとしたカラーのパンツやスカートを合わせるのも今年らしいコーデに仕上がります。

ビタミンカラーとは何色?ボールドカラー、ネオンカラー、ビビッドカラーとの違い

足元は、スニーカーを合わせればよりスポーティに、ポロ発祥の地である英国風のローファーやスリッポンを合わせると、ほどよく旬をミックスしたトラッドなテイストに仕上がります。

POINT

  • 定番のポロシャツが、2022年のいま再ブームに
  • 大人女性は、ニュアンスカラーやボーダーがおすすめ
  • コーディネートは旬のアイテムと合わせて

ポロシャツは着心地もよく、家で気軽に洗濯できてアイロンもいらず便利なアイテム。

それでいて衿がついているので、きちんと見せたいシーンも多い大人女性にこそ、ぜひおしゃれに活用してほしいと思います。