トレンド&コーディネイト

ストレートデニムとは?2021年、大人女性に似合うデニムの種類&人気ブランド

定番中の定番のようでいて、毎年少しずつトレンドが変化している「デニム」。「ジーンズ」ともいいます。

2021年は、リモートワークの増加などで家で過ごす時間が増えたこともあり、若い世代だけでなく、アラフォー以上の大人女性にもデニムの人気が高まっています。

そこで今回は、これから買うならどんな形やカラーがおすすめなのか、大人女性をきれいに見せてくれると人気のデニムブランドなどを紹介します。

ストレート・テーパード…基本のデニムの形と人気のシルエット

店頭に並ぶデニムにはいくつかの種類がありますが、それぞれどのように違うのでしょうか。

デニムの分類は、「シルエット(形)」「ワイズ(太さ)」で表されます。

メーカー・ブランド独自の分類もあり、細かい違いまで含めると何十種類にもなってしまいますが、ここでは基本的な呼び方を厳選して紹介します。

デニムのシルエット①ストレートデニム

「ストレートデニム」は、文字どおり、ももから裾までの太さが一定でストレート(まっすぐ)なシルエットのデニムをいいます。

2021年のトレンドとして、ハイライズ(また上深め)でやや太めのストレートデニムがたくさん出ていて、今年らしいデニムを1本手に入れるならまずは「ストレート」がおすすめです。

デニムのシルエット②テーパードデニム

「テーパードデニム」は、ももから裾にかけてしだいに細くなっていくシルエットのデニムをいいます。

こちらも、この数シーズンじわじわと人気が出てきていましたが、2021年は本格的にトレンドとなりそうなので、ぜひチェックしてみて下さい。

デニムのシルエット③フレアデニム

フレアデニム」は、裾が広がったデザインのデニムです。

ブーツのときに履きやすいように生まれたデザインなので「ブーツカット」とも呼ばれます。

すでに「ストレート」「テーパード」のデニムを持っている人は、こちらも1本持っておくと、新鮮な着こなしが楽しめそうですね。

デニムのワイズ(太さ)①スリム&スキニー

同じ「ストレート」「テーパード」のシルエットでも、太さによって見た目がまったく違うものになります。

「スリム」細身のデニム全般を指し、なかでも最も細身のタイプは、ぴったりとフィットする見た目から「スキニー(肌のような)」と呼ばれます。

デニムのワイズ(太さ)②ワイド

いっぽう、幅広のゆったりしたデザイン「ワイドデニム」と呼ばれ、こちらも定番となりつつあります。

やや太めのデニムは「セミワイド」と呼ばれることもあります。

2021年、デニムの流行カラーはベージュ&エクリュ

デニムのカラーは、メーカーやブランドにより多少異なりまが、定番のブルーデニムのほか、ブラックグレー、ホワイトなどのバリエーションがあります。

また、濃い藍色を残した「ノンウォッシュ」「ワンウォッシュ」から、何度も洗いをかけた淡いブルーまで濃さも色々。

一般的には、ウォッシュが少なく濃い色のほうがきれいめな着こなしになり、色が抜けたり色ムラがあったりするほどカジュアルな印象になります。

そして2021年は、ここ最近続いているナチュラルカラーの人気をうけて「ベージュ」「エクリュ(生成り)」のデニムも話題です。


ベージュ、オフホワイト、エクリュなどのカラーは、流行継続中の「エフォートレス」な着こなしにもぴったり。

エフォートレスファッションとは?意味と着こなし方、ヘアやメイクも解説

大人女性がキレイにはける!注目のデニムブランド

デニム・ジーンズというと若者向けのイメージが強いかもしれませんが、いまは大人女性の身体のラインを美しく見せてくれるクオリティの高いデニムが続々と登場しています。

中でもいま人気のデニムブランドをいくつか紹介します。

upperhights(アッパーハイツ)

「upperhights(アッパーハイツ)」は、2014年・東京発のデニムを中心としたブランドです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

upper hights OFFICIAL(@upperhights)がシェアした投稿

  1. SIMPLE
  2. STYLISH
  3. SURPRISE
  4. SOPHISTICATED
  5. SMART

と5つの【S】をテーマに、シンプルな中にも着る人の美しさを引き出してくれるデニムに人気が集まっています。

RED CARD(レッドカード)

「RED CARD(レッドカード)」は、デザイナーの本澤裕治氏が立ち上げた日本発デニムブランド。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RED CARD TOKYO(@redcardtokyo)がシェアした投稿

“3F”(FABRIC/FIT/FINISH)をポリシーに掲げ、日本の職人が1つ1つ細部にまでこだわった作りには大人女性からの絶大な信頼を集めています。

YANUK(ヤヌーク)

「YANUK(ヤヌーク)」は、L.A.生まれのデニムブランドです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YANUK(@yanuk_official)がシェアした投稿

アメリカ西海岸らしく、リラックス感や着心地の良さを追求したデニムは、自宅で過ごす時間にも最適ですね。

POINT

  • デニムの種類は「シルエット(形)」と「ワイズ(太さ)」で決まる
  • 2021年の流行カラーはベージュ・エクリュ系
  • 大人女性をきれいに見せてくれるデニムブランドにも注目