トレンド&コーディネイト

トレンドのチェーンネックレスの選び方。コーデにはどう取り入れる?

2021SS注目のアクセサリーといえばチェーンネックレス
マスクの邪魔にもならず、トップスの印象をガラリと変えてくれるチェーンネックレスは一本あるだけで重宝すること間違いなし!

今回はトレンドのチェーンネックレスについて。
選び方のポイントやチェーンネックレスコーデのヒントをお届けします。

幅広?華奢?あなたに合うチェーンネックレスとは

チェーンネックレスのデザインも色々ありますが、トレンドを抑えるならポイントは3つ

  • ペンダントトップなし
  • 細くても太くても存在感のあるデザイン
  • ロングよりショート

40〜45cmとスタンダードな長さ、チェーン自体が主役となるデザインのネックレスがトレンドです

華やかな「幅広チェーン」

スタンダードな「アズキ」にボリューム感のある「喜平」。
クラシカルな印象の「ベネチアン」など、デザインのバリエーションも豊富なチェーン。

参考記事:ジュエリー・アクセサリー用チェーンの種類と長さの基本。チェーンの英語と意味は?

JUSTINE CLENQUET (ジュスティーヌ クランケ)のチェーンネックレスは、喜平チェーンが目をひくネックレス。
チェーンをつなぐ大きなサークルがアクセントとなっていますね

三連だけでなく留め具の位置によっては二連にもなり、変化も楽しめるデザイン。

エレガントさを追求するならAYAMI jewelry(アヤミジュエリー)
三角形をつなぎ合わせたチェーンネックレスは、表面にテクスチャを施すことで柔らかい印象に。

線で構成されているので、存在感があるのに軽やかな着け心地。

ピアス・イヤリングをつけない時や上半身にポイントが欲しい時など、いつもと印象を変えたいシーンには幅広のチェーンネックレスがおすすめ。

ちょっと違うを演出する「華奢チェーン」

一本で印象を変えられる幅広チェーンとは異なり、ちょっとした差異を演出するのが華奢チェーン。

カジュアルなTシャツを大人っぽく、シンプルなシャツをエレガントにみせてくれます。

波打ったようなデザインのコマが連なる、COCOSHNIK(ココシュニック)のチェーンネックレス。

パリッとしたシャツやVネックなど、シャープな印象に柔和さを添える曲線が美しいデザインです。

 ICB(アイシービー) のチェーンネックレスは、2種類のチェーンを組み合わせています。

複数のチェーンを組み合わせたネックレスは、トップに持ってくる箇所をずらして着けることで様々な表情を楽しめるのが嬉しいですね。

華奢チェーンネックレスは、ハイネックやクルーネックの首が詰まったトップスにも相性が良いです。

ひとひねりするなら、ボウタイトップスのタイ部分に組み合わせて遊んでみるのはいかがでしょう。

ワードローブの幅が広いなら「マルチウェイ」

着る服のテイストが幅広いのであれば、マルチウェイのチェーンネックレスを。

blanciris(ブランイリス)のチェーンネックレスは、引っ掛ける箇所で長さが変わる優れもの。
フック部分を前にして、トップのように身につけるのも素敵です。

チェーンの両端がフックのようになったデザインならマスクチェーンにもなります。

チェーンネックレスをより楽しむ!おすすめコーデ3

 

この投稿をInstagramで見る

 

AALTO(@aaltointernational)がシェアした投稿

そのまま着けるだけでも存在感のあるチェーンネックレスですが、ただ着けるだけでは物足りない方にコーデのヒントをお届けします。

定番の重ねづけ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fendi(@fendi)がシェアした投稿


アクセサリーコーデでは定番の重ねづけ
チェーンの幅やデザインが異なるネックレスを組み合わせると、動きが生まれます。

いろんな組み合わせを試して、自分だけのベストバランスを見つけてみましょう。

シャツの襟下から覗かせる


襟元から覗かせるのではなく、襟下に仕込めるのはシャツやブラウスのネックレスコーデならでは。
エレガントなデザインに遊びのエッセンスを加えるコーデ。

襟の上に重ねるのもおすすめ。

スカーフ合わせ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Paco Rabanne(@pacorabanne)がシェアした投稿

単体では着けにくいボリューミーなチェーンネックレスも、スカーフと合わせて馴染みよく。
手軽にトレンド感を取り入れられます。

チェーンとスカーフを同色系で揃えたり、スカーフの柄からネックレスの色を拾うとよりまとまります。

POINT

  • トレンドのチェーンネックレスはトップなし、長さは短め
  • 幅広チェーンは印象をガラリと変えたい時、華奢チェーンはニュアンスを加えたい時
  • シャツやブラウスの襟の下からチェーンネックレスを覗かせてみても素敵

【あわせて読みたい】アクセサリートレンドの流れをおさらい!

【2020-21AWアクセサリートレンド】着回し志向を支えるアクセサリー