コラム

【旅するジュエリー】ルースから指輪をオーダーメイド③

「旅するジュエリー」PETHICAの、3回に渡るオーダーメイドリングの連載です。

今回はいよいよ完成編!どんな指輪ができあがったのでしょうか?

※これまでの記事はこちらをどうぞ。

「ルースから指輪をオーダーメイド」第1回第2回


鋳造、磨き、石留め。オーダーリングがついに完成!

前回作ったシリコンゴムの型を使って、鋳造(ちゅうぞう)に進みます。

鋳造(ちゅうぞう)…金属を熱で溶かし、型に流し入れて冷やし固める加工方法。

18金イエローゴールドでの鋳造が終わりました。鋳造直後はなんの輝きもなく、白っぽいのです。

少しだけサッと磨きをすると、輝きが出てきます。

そそり立っているのは、今回お持込の石「アメジスト」を留めるツメと呼ばれるものです。

このツメの長さが足りないと大きな石を留められないので、少し長めに作っています。足りないとどうしようもないですが、長い分には削ればいいだけなので、これも経験とコツの一つです。

地金になったとはいえ、写真の通り、ザラザラしていて、曇っていますね。キラキラの艶感が全くありません。

それを、これから様々なツール(ブラシや研磨剤など)を駆使して磨きあげていきます。

全体的に磨いてから、石を留めていきます。こちら↑は片側のペリドットを留めた段階です。

そして、中央のアメジストを留め…

最終的に全体を磨き、リングの内側にはカラット数や、地金の種類などの刻印を打ち込みます。

そして仕上がったリングがこちら!!

大き目の石なので、それなりのボリュームあるリングになりました。

サイドから見ると花びらの彫り模様がしっかりわかります。

今回、こちらのアメジストに合わせたのはペリドット。両脇に3ピースづつ。アメジストxペリドットは、ご依頼された方のご家族の誕生石ということで選びました(連載1回目に石選びについて書いています)。

コロンとしたキャンディのようなリングだけれど、決してアクセサリーっぽくは見えないのです。ハイジュエリーに見えるのです。それは、それなりの量の地金を使っていること、リングの幅も細すぎないことが、品のある大人のリングに見える理由だと思います。

せっかくのオーダーメイドリングだから、齢を重ねても着け続けられるような仕上がりにしたいですよね。

この花びらの彫りを入れたシンプルなデザインリングは、5万円~15万円くらいで制作できます。(リングサイズや、石のサイズ、追加の石・地金価格によって変動します。)
箪笥のこやしになっていたり、受け継いだリングがあるけれどどうしたらいいのかわからない…など、お気軽にご相談くださいませ。

PETHICA JEWELRY  Webサイト

【振り返りたい方はこちら!】

【旅するジュエリー】ルースから指輪をオーダーメイド①

【旅するジュエリー】ルースから指輪をオーダーメイド②