コラム

【旅するジュエリー】石窟寺院?いったいどんな?スリランカのダンブッラを訪ねて

“旅するジュエリー”をコンセプトに展開するブランド、PETHICA(ペシカ)。

バックパッカーとして世界50カ国を旅したデザイナーの旅の思い出、そこから生まれるジュエリーの物語を綴るコラムを連載しています。

今回はスリランカの中央部にある寺院のストーリーです。


岩山の石段をひたすら登って、石窟寺院へ。

みなさんは「石窟寺院(せっくつじいん)」と聞いて、どんなものを想像しますか?

私は行くまでは何も想像できませんでした。(行く前にたいしてリサーチしていかないので、行って驚くことが多いのもPETHICAデザイナーの旅です…笑)

スリランカ中部にはたくさんの寺院があります。その中でもダンブッラという街の、150メートルの高さの岩山に建つ石窟寺院をご紹介します。

150メートルもの高さにあるので…

それなりに登ります。こんな石段を暑い中ひたすら登ります。
野生の猿が多いので、たくさん姿を見せてくれるのでそれはそれで癒されます。猿はこの空間と調和している感じで、そんなに狂暴な雰囲気はなかったです。

長い階段を登りきると、「ダンブッラの黄金寺院」に辿り着きます。

どこの国でもたいていそうであるように、寺院は土足厳禁。入口の下駄箱のようなところで靴を脱ぎます。心の中で「盗まれないといいなぁ」なんてちょっぴり懐疑心を持ちながら…。でも結局いつも盗まれることはないので、この懐疑心のあった自分を恥ずかしく思ったりするのですが。

入口の門をくぐると、なんとなく神聖な感じがします。

大きな大きな岩をくり抜いて作られた寺院は5つの石窟に分かれています。

それぞれ観てまわりましたが、どれも独特の雰囲気があって、壁画や聖像があります。同じ雰囲気の石窟はありませんでした。そこがまた面白いなぁと感じたところです。

中でもとても興味深かったのが、こちらの第二窟と呼ばれる寺院。壁画で埋め尽くされていて、ひんやりした空気が漂います。

天井から滞ることなく水滴が滴り落ちているんです。水滴を受ける坪もあって、この壺に溜まった水は、聖なる水として儀式などで仕様されていたそうです。

ダンブッラは「水の湧き出る岩」という意がもともとあるそうで、湧き水は枯れることがないのだそう。

なんとも神聖な場所だろう、とこの寺院で静かな時間を過ごしました。

 

世界遺産のシギリヤロックなどで有名なスリランカ中部。こちらのダンブッラ寺院もとってもおススメです!

 

おまけのStory——-

静かに過ごしていると、決まって人が近づいてきます。

「ハローエクスキューズミー」

それは現地人のガイドと名乗る男性たち(笑)

ちょっとの合間をみて、何度も勧誘してきます。公認ガイドなのか、チップが欲しいだけなのかわかりませんが、しばらく相手にしていないと、勝手に説明を始めてくる人も…。

私はガイド料など払いませんでしたが、雇うなら雇って鑑賞しても良いかもしれません。とても魅力的な寺院でしたから。

 

PETHICA JewelryのWebsite

PETHICAのWebshop