トレンド&コーディネイト

2020年夏トレンドの「透け感」をアクセサリーで。夏に映える素材5選

2020年夏ファッションのトレンドのひとつが「透け感」。
シアー素材を一点取り入れるだけで、旬の装いが完成します。

シアーニットにチュールスカートなどさまざまなアイテムが展開されていますが、アクセサリーでも透け感を取り入れて夏に映える装いを楽しんでみてはいかがでしょう。

今回は夏に身につけたい透け感素材のアクセサリーについて。
身近な宝石からちょっと冒険できる素材まで、5つの素材とアクセサリーをご紹介します。

夏こそ身につけたいクオーツとガラスのアクセサリー

軽さのある透け感素材は一見難しそうにみえて、合わせ方によって多彩な表情を引き出してくれるアイテム。

だからこそデザインや素材選びが重要なのですが、アクセサリーで取り入れるならまずはクォーツガラスがおすすめです。

透明感たっぷりのクォーツ

地球上で最も身近な宝石として知られるクォーツ(水晶)
日常生活で耐えうるだけの硬度を持ち、つける人の雰囲気に溶け込みながらも透明感を与えてくれます。

AYAMI jewelryのクォーツリングは、球体のクォーツをシルバーで包んでおり、シンプルながらもエッジの効いた大人なデザイン。
モノトーンのコーデを軽やかに仕上げてくれる一本です。


ハーキマー・ダイヤモンドとも呼ばれるハーキマー・クォーツは、角のあるフォルムがコーデをシャープな印象にまとめてくれます。

温かみのあるゴールドカラーも、ハーキマーと合わせることで涼感のあるデザインに。

みずみずしさを放つガラス

代表的な透明素材のアクセサリーといえばクォーツともうひとつ、ガラスが挙げられます。
クォーツと比べてもデザインの自由度が高いため、多種多様なガラスのアクセサリーを手に取ることができます。

グリーンのガラスが爽やかなピアスは、ニュアンスの異なるグリーンを組み合わせてコーデに奥行きをプラス。
シンプルに白Tシャツに合わせるだけで、個性的なコーデが完成。

アクセサリー使いで華やぐ!大人の白Tシャツコーデ



ガラスだけだと難しいと感じるなら、地金と組み合わせたデザインを。
RACKETS(ラケッツ)のブレスレットはシルバーをメインにガラスを部分的に取り入れているので、普段つけているアクセサリーとの馴染みも抜群です。

上級者には、ガラスだからこそのフォルムが活きるリングがおすすめ。
水を思わせる透明感が、ほかの素材にはない涼しさをもたらしてくれること間違いなし。

2020年の夏ファッションに欠かせないシアーとPVCって?

洗練された印象を与えてくれるクォーツとガラスのアクセサリー。
夏にぴったりの素材ですが、もっと手軽にトレンドを取り入れたいならばファッションで注目されている素材をアクセサリーで取り入れてみましょう。

こなれ感のあるシアー素材

2020年SSのファッショントレンドとして注目されているシアー素材
シアー素材といってもチュールやオーガンジーなどさまざまな種類があり、甘いだけじゃない大人なデザインも。

参考記事:シアー素材とは?オーガンジー、シフォン、レース…2020年春注目の「シアー素材」特集!


花びらのように細やかにチュールを重ねたイヤリングは、ブラックを選んで辛口に。
ブラックも素材によっては重くならないため、モノトーン派の方にもおすすめです。

金属でメッシュを表現したピアスは、ゴールドならではの重厚感と透け感あるデザインがあいまって、モードな雰囲気が完成。
インパクトフルなピアスは、ノーネックレスでも華やかに。

シアー素材のなかでもガーリーな雰囲気のレース。
大ぶりなバングルにゴールドのビーズを散らすことで、ほっこりしないバランスに仕上がっています。

光と色で遊べるスパンコール

シアー素材は色と素材感が豊富だけれど、クオーツやガラスのような輝きも欲しい!という方にはスパンコールのアクセサリーはいかがでしょう。

色はもちろん、特有の輝きで視線を集めること間違いなし。

オパールのように七色の輝きを見せるスパンコールは、角度によって表情を変えるアイテム。
軽い素材だからこそかなうボリューム感も、夏らしさ満点ですね。

オレンジとブルーグリーンがキュートなフラワーピアス。
透明感のあるスパンコールと色合わせは、コーデに遊び心を加えて。

コーデのアクセントとなるPVC素材

2020SSアクセサリートレンド記事でも取り上げたPVCは、シアー素材と並んで春夏のトレンド素材。
ガラスよりも軽く表現度も高い素材なので、さまざまなブランドからアクセサリーやバッグが展開されています。

ただし、PVC素材はデザインによってはカジュアルな印象になります。
モードに身につけるなら、カッティングにこだわりを感じられるなど、デザイン性の高いものを選びましょう。

肩まで届くほどのボリュームに目を奪われるFUMIE TANAKAのピアス。
アクセサリーのモチーフとしてよく使われるリーフも、PVCならではのツヤと透け感で新鮮にみえますね。

アクセサリーではありませんが、バッグでいち推しなのがmame kurogouchiのPVCバッグ。
ブランドを象徴するアイテムのひとつであり、意外とどんな服装にも馴染む万能感あるアイテムです。

複雑に組み合わさったパーツが生み出す表情の豊かさと、ほかのPVCバッグとは一線を画すクオリティの高さは、この先何年も愛せるバッグとなることでしょう。

POINT

  • 透け感素材のアクセサリーなら、まずはクォーツやガラスを
  • こなれ感が欲しいならファッションで注目されている素材を取り入れて
  • PVCのアクセサリーは、細部にまでこだわりが感じられるアイテムを選んで

【あわせて読みたい】2020SSのアクセサリートレンドもおさらい!

【2020年春夏アクセサリートレンド】「素材感」と「カラー」でかなえる新しいエレガント