イベント

日本最大!第31回国際宝飾展(IJT2020)レポート

日本最大の宝飾展「国際宝飾展」。
今回は2020年1月20日(月)~23日(木)に東京ビッグサイトで開催された第31回国際宝飾展・通称IJT2020(INTERNATIONAL JEWELLERY TOKYO)のレポートをお届けします!

日本最大のジュエリーの展示会・IJTとは?

世界30か国・約1050社が出展する大規模なジュエリー業界の展示会・IJT

この冬、巨大なジュエリー・アクセサリーの祭典へ。

IJTは日本最大の宝飾展、もともとはBtoB(業界)の購入・買付けのための展示会です。
世界30カ国からダイヤモンドや色石、真珠などの素材及び製品、アクセサリー、パーツ、加工機器など宝飾関連製品のメーカー・卸など(約1050社)が出展。日本や海外の小売店バイヤーやデザイナーの方などが来場します。来場者数は例年約30,000名。

近年はハンドメイドジュエリーのデザイナーや学生、宝飾品に関心がある方々…と来場者の間口をより一般に広げています。

31年の歴史を誇る、日本ジュエリーベストドレッサー賞。注目のあの俳優も受賞!

会期中に発表される日本ジュエリーベストドレッサー賞。「各世代で最も輝いている人、宝石の似合う人を表彰する賞」として31年の歴史を誇っています。

【第31回受賞者】

  • 10代 KōKi,さん
  • 20代 有村架純さん
  • 30代 木村文乃さん
  • 40代 藤原紀香さん
  • 50代 松下由樹さん
  • 60代以上 原田美枝子さん
  • 男性 田中圭さん
  • 特別賞 (女性)浅田真央さん、(男性)高橋英樹さん

歴代の受賞者はその時代の人気俳優像が反映されますが、今回の注目の的は2018年「おっさんずLOVE」2019年「あなたの番です」で大ブレイクした田中圭さん。

残念ながら授賞式の日には行けなかったのですが、田中圭さんは男女問わず大人気だったようです!

すでにスターの座にいる田中圭さんですが、展示会ではダイヤモンドの原石が印象深かったとのことで、「自分はこう(原石のよう)でいたい」と発言。素敵な言葉ですね。

市場活性化に長けた小売店に贈る全日本ジュエリーショップ大賞も選出されています。(第3回受賞・イトイ㈱)。

「合成ダイヤモンド」ゾーンが新設された2020年

ラグジュアリージュエリーから手頃なルースまで。「合成ダイヤモンゾーン」登場!

IJTはいつも東京ビッグサイト東ホールで開催されているのですが、今回のIJT2020に限っては東京オリンピックを控えた会場の都合により西ホールでの開催になりました。来年(2021年)はまた東ホールに戻るそうです。

会場内には、300万円以上という価格帯のラグジュアリージュエリーからお手頃価格のジュエリー、リ・ジュエリー(中古)、ルースなど…驚くべき幅広いレンジの品々が展示販売されています。

なかなか見ることのできないハイジュエリーやレアストーンの美しさには圧倒されますね。欧米やアジアなど海外出展ブースの個性豊かな品々にも注目です。

なお前回(2019年)注目の的だった「合成ダイヤモンド」。

1年たった2020年、今回は会場内に「合成ダイヤモンドゾーン」が新設されました! 海外からの出展が多かったのが印象的でした。

IJTはガイドブックも充実。宝石・貴金属マーケットや合成ダイヤモンドについての意識調査が掲載されたページ、勉強になります。

ちなみにこの表紙のジュエリーは、JJA(日本ジュエリー協会)ジュエリーデザインアワード2019で経済産業大臣賞を受賞した西村大記さんの「Misteria」。

実物は本当にエレガントで美しかったです。特に筆者は繊維関係の仕事をしていたこともあって、柔らかなドレープをジュエリーで表現する繊細な感覚に惹きつけられました。

手頃なジュエリーやルースも。より開かれた展示会に

幅広い価格帯と内容…過渡期にある宝飾展

前述したように会場内のジュエリー・アクセサリーの価格はとても幅広く、セール価格のものも。

リ・ジュエリーゾーンでは中古ジュエリーも豊富。鉱物好きの方にもおすすめで、人気が高まっているジェムストーンゾーンも活況でした。素材・パーツを探す方にも発見の宝庫です。

デザイナーやクラフトマンの華麗なデザインや技術、海外の個性的なジュエリーに学んだり、お求めやすいジュエリーや素材を探すこともできる国際宝飾展。

今後、ハンドクラフト系のデザイナーや一般のジュエリー・アクセサリーファンも呼び込んでいく方向が強まっていると感じました。過渡期にあるといえる宝飾展ですが、興味を持たれた方はぜひ足を運んでみてくださいね。

新型コロナウィルスによる感染症拡大の影響にも注意

3月の香港ジュエリーショーが延期に!

ところで上記の展示会期間にも話題が出ていた新型コロナウィルスの問題が深刻化しています。

新型コロナウィルスによる感染症の拡大により、2020年3月上旬に予定されていた香港のジュエリーショー(香港インターナショナル・ダイヤモンド・ジェム・パールショー、香港インターナショナル・ジュエリー・ショー)は5月18日(月)~21日(木)に延期となりました。

香港ジュエリーショーの延期についての特別通告はこちら。

現在のところ、2020年5月14日(木)~16日(土)開催予定の神戸国際宝飾展(IJK)と日程がかなり近くなっています。

今後の状況によっては業界問わずこのような展示会・イベントの在り方にも影響が出る場合があります。主催者Webサイトなどの最新情報をご確認ください。

第24回神戸国際宝飾展(IJK)概要はこちら

第32回国際宝飾展(IJT)概要はこちら

国際宝飾展は毎年東京・神戸・横浜で4か月ごとに開催されています。
1月:東京 国際宝飾展(IJT)…日本最大の宝飾展
5月:神戸国際宝飾展(IJK)…阪神淡路大震災の復興目的でスタートした西日本最大の展示会
10月:横浜 国際宝飾展 秋(秋のIJT)…2013年より開催
※本取材は、主催広報及び出展企業に取材・撮影許可をいただいております。(ヒカリモノガタリ編集部)