トレンド&コーディネイト

2019冬コーデは完成した?買い足しニットのおすすめ3タイプ

冷え込む季節、毎日のコーディネートに欠かせないのが暖かいニットです。

冬のセール時期も年々早くなる傾向がありますので、品薄になる前に旬のニットアイテムを買い足しておきたいですね。

今回はこの冬流行のニットのデザインや、新顔ニットの着こなしを紹介します。

一気に今年らしく。オーバーサイズ&ボリュームニット

この冬は引き続きオーバーサイズ(大きめ)のざっくりシルエットのニットが人気です。

ニット+スカートやパンツで完成するワンツーコーデはあわただしい通勤の朝にも便利ですね。

しかし、シンプルなパンツやプリーツスカートなどに定番のジャストサイズのニットを合わせると、アラフォー以上の大人女性ではコンサバ(保守的)になりすぎたり、どこか古臭い着こなしに見えたりする可能性も。

そこでボリュームのある大きめニットと合わせてみると…一気に今年らしいコーディネートに仕上がります。

カラーは定番の黒・白・グレー・ベージュのほか、流行のこっくりとしたブラウン系はぜひ1枚手に入れておきたいですね。

 

また、今季はカラフルなニットも人気です。

ニュアンスのあるピンクグリーンなど大人女性に合うカラーも豊富なので、手持ちの服がモノトーンばかり…という人はぜひ差し色に取り入れてみて。

コートがわりのロングカーディガンは今買って春先まで使える

小春日和の少し温かい日や車での移動がメインの日には、軽くてふわりと羽織れるニットのロングカーディガンが重宝します。

モヘア、シャギーなど毛足の長い素材を選べば空気を含んで、重いコートなしでもあたたか。

寒い外ではベルトを結んで前を閉じ、室内ではさらっと羽織るようにすれば温度調節もでき、なかなかの万能選手です。

とても寒い日は、インナーに手持ちの薄いダウンベストを重ねれば、冬本番まで対応できそう。

ロングカーディガンとスリムなレギンスやパンツを合わせれば、体型をカバーしつつ細見えも叶いそうですね。

同じく旬のニットワンピースにニットカーディガンを重ねるコーディネートも今年はおすすめです。

ニットワンピースについて詳しくは以下の記事もご参考に。

【2019-2020秋冬】40代からのニットワンピース、コーデはどうする?

2019-2020冬の旬ニットアイテムは「ニットベスト」!

今季注目されているニットアイテムの1つがざっくりとしたニットのベストです。

Vネックで、少しフレンチスリーブ風の袖があるタイプが人気。

このニットベストをワンピースの上に重ねる着こなしや、タートルネックと合わせた「ニットon ニット」も、この冬旬のコーディネートです。

写真のようなサイドにスリットが入った動きのあるデザインなら、厚手のニットでも膨張して見えるのを防いでくれます。

またケーブル編みを取り入れたデザインは視線を縦に流してくれるため、こちらも体型カバー効果が期待できます。

POINT

  • オーバーサイズのざっくりニットで、ワンツーコーデを一気に今年風にチェンジ
  • モヘアやシャギーのふんわりロングカーディガンは強い味方
  • 新顔ニットベストは大きめサイズで重ね着を楽しんで

 

年末にかけてセールが始まると、好みの色やデザインが売り切れてしまう可能性も。

ぜひ、今のうちにお気に入りのニットを手に入れて冬をあたたかく乗り切りましょう。