トレンド&コーディネイト

【2019-2020秋冬】40代からのニットワンピース、コーデはどうする?

秋が深まってくると恋しくなるニット。

2019年の秋から冬にかけても、さまざまなニットが店頭に並んでいますが、今季とても人気なのが「ニットワンピース」です。

今回は、40代・アラフォーからの大人女性に似合うニットワンピースと、おすすめのコーデ・着こなしを紹介。

また、大人女性ならではのニットを着る時の悩み解決法もお届けします。

2019-2020秋冬、人気のニットワンピースはどんなタイプ?

この秋冬の新顔は?トレンドのニットワンピース、大集合!

今季はニットワンピースが大人気で、さまざまなタイプが出回っています。

今年らしくゆるりとしたオーバーサイズのニットワンピースは最初に手に入れたいですね。

そして今年の新顔かつ大本命ともいえそうな、ウエストを絞ったデザインのニットワンピースも豊富です。
ウエストをベルトでマークすると、よりスタイルアップが期待できます。

通勤には薄手素材やIラインのニットワンピースを

忙しい朝でもコーデに迷わなくて済むワンピースは本来通勤にぴったりなのですが、ともするとニットはモコモコしたりほっこり感が出てしまうのも事実。

でも、今季はジャケット合わせができてオフィスで浮かない薄手のニットワンピースもたくさん出ています。

また、下半身の広がりを押さえてすっきりと見せることのできる「Iライン」のニットワンピースも大人女性におすすめ。

40代からのニットワンピースのおすすめコーデ&着こなし

20代では、ふんわりと愛らしいニットワンピースが「モテ」ファッションとして欠かせないかもしれませんが、30代や40代以上の大人女性なら、少し「かっこよさ」も取り入れたいですね。

そこでおすすめのコーデ・着こなしは「レイヤード(重ね着)」を楽しむこと。

ニットワンピースのおすすめコーデは「レイヤード」


ニットワンピースにパンツやロング丈のプリーツスカートを合わせれば、気になる足のラインもカバーできてかっこよく決まります。

今年はニットonニットの重ね着も旬なので、同系色のカーディガンやニットコートを重ねてワントーンコーデもいいですね。

また、ニットワンピースの中に白いシャツを重ねてキリリとした着こなしも素敵です。

ニットワンピースの足元には何がおすすめ?

ニットワンピースの足元は、基本的になんでも合うのがうれしいところ。

仕事や学校行事などにはパンプスやフラットシューズを合わせましょう。大人女性はワンピースまたは靴と同色のタイツやレギンスでつなぐのもおすすめです。

オフの日はショートブーツやスニーカーでトレンドを満喫。

冬本番にはもちろんロングブーツもOK。ボリューム感のあるアイテム同士で相性は抜群です。

40代からの”ニット悩み”はこう解決する!

ニットは柔らかく着心地がいい反面、体型が反映されやすいため、大人女性特有の着こなしの悩みも色々と出てきます。

体のラインを拾ってしまう…

40代以降では「胸の位置が下がってきた」「二の腕や背中周りのお肉が目立つ」「お腹がぽっこり」などの体型悩みを持つ人は多いもの。

そんな時は、カシミヤ(混)などの上質な素材のニットを選ぶと、ニット自体にハリがあり、体のラインを拾いすぎず美しいシルエットをキープできます。

また、今季は引き続きオーバーサイズが気分なので、ワンサイズ大きめのニットを選ぶのもいい方法ですね。

ワンピースは全体の印象がのっぺりしがち…

全身同じ色・素材でまとめるワンピーススタイルでは、平板な印象になると感じる人もいるでしょう。

上で紹介したように、ウエストをベルトでマークするほか、スカーフやストール・大きめのネックレスなどで重心を上に持っていくのもおすすめです。

タートルネックが似合わない

温かみのあるタートルネックは秋冬のニットに欠かせないディティール。

でも、

「タートルネックだと顔が大きく見えるのよね…」

「首が短いから、タートルネックは苦手意識が…」

という人は、ゆるっとした首周りのデザインを選びましょう。

折り返しのない「ハイネック」や「モックネック」もおすすめです。

POINT

  • 今年はニットワンピースが流行中!ウエストマークデザインやIラインをチェックして
  • 大人女性におすすめの着こなしは「レイヤード」、靴はなんでも合う!
  • ニット悩みは素材やデザイン選びとアレンジで上手に回避しよう