トレンド&コーディネイト

2019秋ドラマ:「ドクターX」米倉涼子の衣装に注目!大門未知子ファッションに変化?!

2019年秋ドラマが続々と始まっていますね。今回は毎回人気、ドラマ衣装の記事です。

大ヒットドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」は待望の第6シリーズがスタート(木曜夜9:00~、テレビ朝日)!

米倉涼子さん演じる大門未知子先生のファッション、大人気ですよね。さっそく衣装のポイントを見ていきましょう!

大門未知子先生に変化が?!米倉涼子さんの心境の変化とは。

キービジュアルに見る大門未知子の変化

ドクターX」は2012年のスタートから大人気の医療ドラマシリーズ。
「私、失敗しないので」でお馴染み、フリーランス外科医・大門未知子の奔放な一匹狼ぶりと圧倒的なスタイルで着こなすファッション、繰り広げられるドラマの面白さに毎シーズン釘付けの方も多いかと思います。

2019年秋、2年ぶりとなる第6シリーズが始まりました。
先駆けて発表された最初のビジュアル画像には、あれっと思った方もいらっしゃったのでは。

大門先生、優しくなってる…?

デーモンとも呼ばれる一匹狼の外科医…というよりはホワイトな優しい笑顔。
フェミニンなドレープデザイン、美脚を封印したロングスカート姿(シルエットとしては「Xライン」なのですが)。
さすがの大門先生も(役の上で)大きい病気もしたし、ソフトな印象に路線変更?と思わせる画像です。

その後、実際に米倉涼子さんが「低髄液圧症候群」を患っていたことが発表されました。現在は元気に復帰されているそうです。
病気の経験から医師という役への表現にも影響があったようで、10月7日の記者会見では米倉涼子さん本人が「優しい大門になっちゃってるかも」と発言されています。

「ドクターX」米倉涼子、闘病が役にもたらした変化語る「優しい大門になってるかも」(映画ナタリー

とはいえ、最終的なキービジュアルはやはり大門未知子の凛々しい強さ、そして美脚は欠かせない!という結論になったと推察されます。

「ドクターX」第6シリーズの大門未知子ファッションのポイントは?

キービジュアルは「ゴールド&レッド」がキーカラーとのこと。

実際にドラマ第1話を拝見して、特に「レッド(赤)」を印象的に使っているなと感じました。あとは「ゴールド」、「ブラック(黒)」。

そして、フローラル刺繍のドレスなど「優しさ成分」も少しプラスされているように思います。

従来のキャラクターを活かしながらも、大門先生そして米倉涼子さんの変化、さらにクラシックでエレガントなファッショントレンドを踏まえての絶妙な配分。
2019年秋、「大門未知子の進化」と言えそうですね!

公式サイトやSNSでも「未知子のファッションチェック致します!」が始まりましたので、チェックしてみてくださいね。

未知子のファッションチェック致します!(テレビ朝日「ドクターX」公式サイト内)

話題のヨーコチャンも!未知子のワンピースコーデ、カラーコーデ。

キーカラーのワンピース×パール使いに注目!

第1話で大門未知子先生がさっそく着こなしていたキーカラーの「赤」、チェリーレッドのワンピース。
東帝大学病院に乗り込む姿が圧倒的にかっこよかったです。(お約束の「致しません」も6回目に!)

ワンピースのブランドは、YOKO CHAN(ヨーコチャン)。パール&ビジューのネックレスも同ブランドです。

YOKO CHAN ロングスリーブ ドレス ワンピース

YOKO CHAN  Bijou Pearl Necklace

YOKO CHAN(ヨーコチャン)は、2010年にクリエイティブ・ディレクターのヨーコ・チャンが立ち上げたブランド(お父様が台湾人、お母様が日本人でCHANはお父様の姓)。

GUCCIなどのブランドPRを経たヨーコ・チャンの「本当に欲しい服が作りたい」という思いから生まれたブランドで、ラインの美しい膝上丈のワンピースが代表的なアイテム。シンプルで上質なファッションを提案しています。

以前から人気の高いブランドですが、2019年夏、滝川クリステルさんが小泉進次郎さんとの結婚会見で着用していたことでさらに話題のブランドになりましたね。

心も身体も鍛えた女性に着てほしい」との希望があるYOKO CHAN の服は、米倉涼子さんにぴったり!

シンセティックパール&ビジューの華やかなネックレスも、軽やかなリボン使いで使い勝手がよさそうな一品。
華奢なブレスレットやゴールドの時計(カルティエのパンテール)との合わせ方も参考になります。

YOKO CHANのワンピースは、ウエストやデコルテのスリットなどにパールを配したデザインも有名。パールのアクセント使い、注目です。

黒に映える赤、明るいイエロー。色の使い方を参考に

大胆ながらレトロで優しい雰囲気も感じられるエトロのドレスは、透け感のあるフェミニンな袖が素敵です。

ブラックを土台に、赤の刺繍、赤バッグ、赤いヒールが映える!ドラマティックな黒×赤バイカラーのコーデ、参考にしたいです。

この他、マスタードイエローのブラウス×グレンチェックのパンツ姿も颯爽として似合っていました。
イエローは大人の表情に明るさと優しさをプラスします。チェック柄もトレンドで、デイリーに取り入れやすいコーデ。(合わせていた靴は大門未知子御用達、ルブタン!)


【Theory】Shallow GGT Continuous Shell

最後の方で着ていた水玉柄のブラックのボウタイブラウスはこちら。IENA  ボウタイVネックブラウス

オンとオフの切り替えも大門未知子の魅力

衣装にもメリハリ。大門未知子のオンオフの切り替え方

未知子ファッションは、オンとオフの切り替えがはっきりしている点も魅力的です。

オンタイムはハイブランドで身を包み堂々としたクールビューティオフタイムはゆるっとカジュアルコーデ、ファニーフェイス
米倉涼子さんは、その場の雰囲気に合わせた自分を演出するのがとてもうまく、衣装もその武器にしていると言えそう。

トレンドのサロペット、トレンド(⁈)の「ポツンと一軒家」をおさえていた第一話の冒頭シーン。外科医の未知子、魚を捌くのも上手だし緊急治療もワイルドでしたね!(その後、未知子自身もポツンと一軒家的な存在だ、という話の流れも面白かったです。)

FRAMe WORK  製品染めサロペット

合わせていたジュエリーはILEANA MAKRI。揺れるピアスやバングルがナチュラルで繊細な雰囲気。

後半で着ていたUNDER ARMOURのスウェット×レギンス姿も大人可愛いゆるコーデでした。

UNDER ARMOUR シンセティック フリース グラフィックロゴフーディ

そして大門先生には本当のオン、スーパードクタータイムとも言うべき場があります。

それは手術室、医療の現場。手術衣を身に着け、孤高の天才とも言うべきストイックな真剣さがまた美しい大門未知子先生。

手術終わりに患者さんに添える「柔らかく、暖かい手」。シリーズを通じて変わらない患者思いの大門先生の奥底の優しさです。

一話の中でもメリハリの大きい米倉涼子さんの変身ぶり。見ている側は衣装も含めてそのダイナミックな鮮やかさに惹きつけられるのかもしれません。

POINT

  • 大人気の医療ドラマ「ドクターX」第6シリーズがスタート!
  • 優しさもプラス?進化する大門未知子ファッションに注目
  • オンとオフの切り替え、衣装も武器にした自分の魅せ方を米倉涼子さんに学びたい

「ドクターX」は時代に合った物語展開も人気のポイント。
今回も医療とコスト、AIと人間の仕事の関係など注目のテーマを背景にして、お馴染みメンバー・新メンバーと共に、大門未知子がどんな手術や治療に取り組むのか…未知子ファッションと共に、毎週の展開が見逃せません!

テレビ朝日:「ドクターX」公式サイト