トレンド&コーディネイト

「秋色夏服」とは?秋へのブリッジコーデ、買い足しアイテムのヒント

連日の猛暑!暑さでおしゃれどころではないという方も多いかもしれませんが、これから何か買い足すなら秋まで使えるアイテムがいいですよね。

夏から秋へ、意外と長い季節の変わり目・端境期(はざかいき)に注目される「秋色夏服」。
ブリッジコーデと呼ばれる季節の橋渡しコーデにも活躍します。

今回は秋色夏服の意味と、秋に向けての端境期におすすめの買い足しアイテムやブリッジコーデのヒントをお届けします。

「秋色夏服」の意味とは?おすすめアイテムは?

気温変化にともなって増えてきた「秋色夏服」

晩夏から初秋にかけて、秋の新作が投入されるアパレル業界。
でも日本では最近猛暑が続き、残暑も長引く傾向ですよね。9月末や10月上旬まで半袖で過ごせるような気候の年も。

そこで、カラーは「秋色」・素材やデザインは「夏」という「秋色夏服」が存在感を示すようになってきました。

「秋色夏服」のポイント

  • 色柄:ブラウン系やボルドー、マスタード、パープルなど、秋らしいカラーや柄
  • 素材:夏でも着られるコットン素材や薄手のポリエステル、「洗える」素材
  • デザイン:ノースリーブや半袖など夏対応のトップス、広がりのある涼しいスカートなど

夏から秋の買い足しアイテムとしては、長い期間着ることがかなう秋色夏服をまずチェックしてみてくださいね。

秋色夏服の典型例:秋らしいチェック柄、秋トレンドのボウタイブラウス。
素材は薄手のシフォン。短めのフレアスリーブで涼しく着こなせます。

一着買い足すなら「秋色トップス」がおすすめ

もし「秋色夏服」を一着だけ買い足したいなら、おすすめはブラウスやTシャツなどの秋色トップス。顔回りの秋カラーは印象を変えるのに効果的です。

前述のボウタイブラウスのような秋色夏服は、ジャケットインやカーディガンコーデにも合わせて長い期間着回しできますよね。

★カーキ、テラコッタなど夏から人気のサファリカラーも、ブリッジコーデに役立つ色です。
夏場は白いボトムやクリアなアクセサリーを合わせてさわやかに。ダークカラーやブラックと合わせれば深みのある秋コーデに。

スカートは秋トップスとのコーデも考えて

秋色夏素材のボトムを買い足したい方は、レディライクなトレンドに合うロング丈のプリーツスカートがおすすめ。

秋になってもジャケットやニットとコーデしやすいタイプであれば長い期間活用できます。

★シフォンジョーゼットのプリーツスカートは、同生地のブラウスと合わせてセットアップにも。少し懐かしいフェミニンな柄もトレンド。

秋素材を買い足すなら、「サテン」に注目

光沢感やドレープ感、エレガント素材に再注目

夏素材を使った「秋色夏服」ではなく、秋のトレンドを感じる素材の服を買い足したい!なら、注目したいのがサテン

エレガントな陰影のある光沢感や落ち感のある素材が再び話題です。ベロアやスウェードとなるとまだ暑いですが、サテンのブラウスなら比較的早い時期から着られます。

ただしサテンは、使われている糸の種類やテキスタイルによってかなりクオリティの差が出る点に注意して。
品の良いサテンの服を選ぶには、できれば現物を見て試着することをおすすめします。

★シルキーな光沢と落ち感が女らしいサテンジョーゼットのブラウス。デザインはプレーンなので華やかすぎずさりげなく着こなせそう。

「定番」買い足し&2019秋ならではの買い足しヒント⁈

「マイ定番」をシーズン立ち上がりにリフレッシュ

さて夏から秋の買い足しアイテムとしては、「マイ定番」となっている服もおすすめしたいです。

カットソーやデニムなど、比較的オールシーズン着ている…というお気に入りのブランドやアイテム。秋立ち上がりには色も揃っていますし、微妙なモデルチェンジをしている場合は着こなしもリフレッシュできます。

★定番のボーダーカットソーも秋色で。晩夏には肩掛けなどコーデのアクセントにも使えるので、早めに入手してもいいですね。

2019秋の「お買い時」とは⁈

ちなみに「マイ定番」をおすすめしたもうひとつの理由は、2019年秋ならではの理由。

そう…消費税の増税が間近なのですよね!

2019年10月1日から消費税は10%に。
いずれ買うつもりがあるマイ定番のアイテムはもちろん、出番が確実そうな靴や持っておきたいジュエリーなど…「揃えておきたいもの」は増税前がお買い時かもしれません。気になるものはチェックしてみてもいいですね。

POINT

  • 「秋色夏服」は夏から秋にかけての端境期に役立つアイテム
  • ブリッジコーデを考えて、長く使えそうなアイテムを選ぼう
  • 2019年秋、増税前はマイ定番や揃えておきたいものもチェック

晩夏以降は、「カラー」や「素材」、どこかで秋のイメージを取り入れるとさりげなくおしゃれに。夏から秋のブリッジコーデ、楽しんでくださいね。

【あわせて読みたい】サファリカラーとは?

アースカラー、サファリカラーとは?テラコッタって何色?2019夏カラーコーデのヒント

【あわせて読みたい】2019-2020秋冬のファッショントレンドは?

【2019-2020秋冬トレンド】「レディライク」が鍵?!2019秋冬ファッションの傾向