トレンド&コーディネイト

冬から春は『嵐』に学ぶ「ベイクドカラー×ニュートラルカラー」の組み合わせで!

暦はもうすぐ春ですが、まだまだ寒さが厳しい毎日ですね。

しばらくは冬素材のコートやニットが手放せない日が続きそう。

手持ちの冬アイテムを生かしつつ、トレンドをおさえて季節の変わり目を乗り切るには、少しずつ色の配分を変えていくのがコツです!

2018年の秋冬に流行ったのは「ベイクドカラー」=焼き菓子のような色の服

2018年の秋から流行中の、深みのあるレンガ色や茶色・カーキなどを「ベイクドカラー」といいます。

「ベイクドチーズケーキ」などと言うように「こんがり焼いた」という意味があり、大人女性にとって取り入れやすいカラーなので、ベイクドカラーのアイテムは誰もが1枚2枚は持っているのはないでしょうか?

 

2019年春は「ペールトーン」が流行。中でも淡いオレンジは新鮮

対して2019年の春からは、「ペールトーン」と言われる淡い色が増えてきます。

ピンク、ブルー、イエローなど春先に淡いカラーが出回るのは毎年のことですが、中でもこの春注目なのが「ペールオレンジ」

この春、何か一点流行の色を投入するなら、サーモンピンクよりさらに淡いこんな「ペールオレンジ」のアイテムが新鮮でおすすめです。

2019年春は「ニュートラルカラー」のアイテムも豊富

2019年春のもう一つのトレンドは、「ニュートラルカラー」といわれる白・オフホワイト・アイボリー・ベージュなどのカラー。

本来は白・黒・グレーのみを指すのですが、最近では「カラフルでない色合わせ」は、ほぼ「ニュートラルカラー」に含まれるようです。

冬から春へ、色の組み合わせで少しずつシフトチェンジを

季節の変わり目は「着る服がない!」と嘆いてしまいがちですが、冬服を上手に生かしつつ、少しずつ色の組み合わせを変えていきましょう。

本格的な寒さが続く時期は、ベイクドカラーのニットなど手持ち冬アイテムに、ベージュのバッグなどで春待ち気分を投入。

少しずつ春の気配を感じる2月後半からは、暖色系や明るめのベージュ、アイボリーなどのニュートラルカラーを足していきましょう。

そしていよいよ3月になれば、明るい色の面積を大きくとって季節感を満喫。

なんと、あの「嵐」の記者会見も「ベイクドカラー」+「ニュートラルカラー」で

そして実は、この「ベイクドカラー」と「ニュートラルカラー」を組み合わせたコーディネートをみごとに体現していたのが、2019年1月末、日本中に衝撃を与えた人気グループ「嵐」の活動休止会見でした。

大野さん・櫻井さんのカーキや茶色のジャケットは「ベイクドカラー」

松本さん・二宮さんのジャケットは「ニュートラルカラー」

相葉さんのピンクのジャケットが「ペールトーン」

と、彼らの服装だけでこの春選ぶべき服のカラーが全部分かってしまうほど。

ダークスーツで会見するグループも多い中、「最後まで笑っていたい」という彼らの希望を取り入れ、プライベートな服装に近いリラックス感のあるコーディネートが好評でしたが、さすがにトレンドも完璧に押さえていましたね。

POINT

  • 2018年秋冬は、焼き菓子のようなくすみ色「ベイクドカラー」が流行中
  • 2019年春は、淡い暖色系カラーや「ニュートラルカラー」の洋服が流行りそう
  • 手持ちの「ベイクドカラー」と、淡色アイテムの組み合わせで季節感