トレンド&コーディネイト

【2019年トレンド】「終わり」で「始まり」⁈2019年総合&春夏ファッションの傾向

2019年・亥年がスタートしましたね!皆様いかがお過ごしですか?
この年明け、亥年について2つの話を聞きました。
1つめは、亥年は十二支の最後の年であり、集大成の年なのだという話。
2つめは、「亥」とは「核」と同じ意味であり、草木の生命力が閉じ込められて力を秘めている状態なのだという話。
「終わり」であり次の芽が出る「始まり」の年なのですね。まさに改元(年号が改まること)を迎える日本、大きな変化の年になるのでは?
今回は編集部より2019年の総合的な傾向と春夏シーズンのファッショントレンドについてお届けします!

2019年・変化の年こそ自分の核(コア)を見直して。

終わりと始まり。改元をきっかけにみんなの意識もアップデート!

2019年は平成最後の年。働き方改革、キャッシュレス、AI…改元をきっかけに転換期のうねりが加速しそうです。昭和の後半から平成まで続いていた社会の”当たり前”が変わっていきます。新しい元号で「○○維新」と呼ばれるかもしれませんね。

ものの価値に対する意識もアップデート。たとえばシェア意識の拡がり(これまで所有が当たり前→レンタルや共有でいい)、ジェンダー意識の変化(男性用・女性用が当たり前→分ける必要はない)など…変化に合った新しいサービスも増加します。

自分の核(コア)を見直し、フットワーク良く新時代へ。

こんな時期は自分の「核(コア)」=原点を見直し、新しい時代にフットワーク良く旅立てるようにするのが大事です。
思い込みやしがらみで何となくしていたことや抱えていたものは整理してみてもいいですね。

なお2019年の前半はお祝いムード・変化への期待で世の中も盛り上がる一方、後半は10月の消費税増税など気になる影響も予想されるので、気を引き締めていきましょう。

2019年は身体と心の「筋」を大切にしてみよう。

2019年のライフスタイルを物語る「筋」とは?

2019年、編集部が時代の気分としてもう一つ上げたい文字は「筋」。身体と心の両方に関わる言葉です。

  • 身体…筋トレ、しなやかな筋肉、表情筋などの「筋」

テレビの「筋肉体操」やハッシュタグ「#セルフケア」が人気となった2018年からの流れが続きます。高齢社会や2020年の東京オリンピックを背景に、健康志向はすべての前提に。

おしゃれのためにも自分の未来のためにも健康や身体のケアへの意識、大切ですね。

  • 心…精神的な「筋」、すじみち

それぞれの「筋の通ったこと」に価値を見出すひとが増えるのではないでしょうか。
拝金主義より自分なりの哲学、正義感や心意気、コンセプトを大切にする姿勢の方がみんなに愛されそう。多彩な生き方、個性あるオッド(風変り)な着こなしなどもさらに容認されていくでしょう。

「核(コア)」を見直してしなやかに自分の「筋」を通す…
カッコいい大人のイメージが浮かんできます。
価値観が多様化する中で、自分にとっては何が価値なのか?を改めて考える良いタイミングの年ですね。

2019年春夏のファッショントレンドは?

カラーコーデが重要!2019年春夏のファッショントレンド

さてそんな変化・多様化の年らしく、2019年の春夏ファッションは「多彩」に。遊び心のあるカラフルな色使いがコーディネートのポイントになるシーズンです。トレンドをまとめてみました。

  • カラー

ピンク・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー…きれい色コーデに注目です。春はパステルカラーやペールトーンが主流。

ホワイト~ベージュ系中心にニュートラルカラーも人気なので、ベーシック好きな方は小物でカラーを取り入れてみて。

  • シルエット・アイテム

ボリューム感のあるシルエット傾向。マキシワンピースやロングスカートのバリエが豊富です。レイヤードスタイルを楽しむ人が多そうですね。

  • テキスタイル・柄

ドレープ・ギャザーなどの増加で落ち感のある生地と、ボックスシルエットを作りやすいハリのある生地の2方向。身体性への注目から機能素材も人気継続です。

また多彩さを演出する柄モノが人気に。花柄やストライプに加え、絵画風・モノグラム…ヴィンテージ感のあるプリントが復活し華やいだシーズンに!

  • ディテール

ボトムが長くなるため、ウエストマークが基本。スタイリングに色やメリハリをつける小物使いテクニックも盛り上がる予感(ベルト、ジュエリー・アクセサリー、スカーフなど)。

ジュエリー・アクセサリーは存在感アップ。装身具の概念も変化?!

ジュエリー・アクセサリーは、自分らしさを表現できる上にボリュームシルエットの引き締めやメリハリにも効果的。存在感がアップするのではないでしょうか。
大ぶりでモダンなデザインからアンティーク風動植物モチーフまで幅広く気になります。
カラフルなトレンドに合わせてカラーストーンも人気が拡大しそうですね。

装身具全体で見ると、アクセサリー感覚のバッグ増加やウェアラブルなデバイスの進展など…装身具の概念そのものもこれまでの”当たり前”から変化していく予感がします。自由な発想で楽しみましょう!

POINT

  • 2019年は「終わり」で「始まり」の年。価値観が変化・多様化する時
  • 自分の「核(コア)」を見直し「筋」を通してカッコいい大人に!
  • 春夏ファッションは「多彩」、色使いがポイント。ジュエリー・アクセサリーの存在感もアップ

今回は総合的な視点で全般傾向とファッショントレンドをまとめました。トレンドの取り入れ方の具体的なヒントはまたご紹介していきますね。お楽しみに!

【AD】
▼ルミネの2019年のスタートテーマは「PLAY THE COLOR」、しっかりトレンドを押さえています。多彩なブランドが揃うアイルミネで春の新作をチェック!