トレンド&コーディネイト

夏におすすめ!エスニック・ジュエリーとは?

夏といえばジュエリーの出番が自然と多くなる季節。リングやネックレス、バングルにブレスなど、好き好きにまとう楽しさを堪能できます。ジュエリーは今や多様な場所で手に取ることができ、テイストも豊富。
その中でもエスニック・ジュエリーは、夏の爽やかな日差しによく映えるジュエリーです。
今回はエスニック・ジュエリーの個性的な魅力についてお伝えします!

「エスニック」とは?エスニック・ジュエリーの魅力

「民族の」という意味のエスニックは、人や国によって指す範囲が異なります。日本では主にアフリカや中南米、アジア圏の国々を指しますが、国によっては日本もその一部と捉えられるということ。使用言語や個人によって、明確な線引きがないことが特徴なのです。

エスニック・ジュエリーの特長とは?

ではジュエリーにおいてのエスニックとは一体何でしょう。
ぱっと思い浮かべるものはカラフルな色使いやボリューム、そしてインパクトフルなデザイン。サンスクリットや仏教のシンボル、デザインの奥深くに潜むコンセプトがエキゾチックな魅力を放っているのです。

独創的なデザインを支える素材

ビーズやガラス、天然石などで素材を限定しないことが特徴。また、ウッドやバンブー、ラタンなど、貴金属以外にも用いられる夏らしい素材が目白押し。これらのプリミティブな素材はどこか温かみも感じられ、それもエスニック・ジュエリーならではの魅力と言えるでしょう。

合わせ方が難しい?エスニック・ジュエリーのコーディネートのポイントは?

エスニック・ジュエリーと聞くと、上手く着けこなせるか不安と感じる方もいることでしょう。しかし、意外にもテイストを選ばず、シンプル、ナチュラルからボヘミアンまで幅広く合わせることができます。

  • 白Tシャツ×デニムにアクセントをプラス

カラーリングと素材感が魅力のエスニック・ジュエリー。シンプルなファッションでジュエリーを主役にするコーディネートはいかがでしょう。アップスタイルに大振りのエスニックピアスで夏らしい喜びも感じられます。ターコイズや天然石を使用したアイテムは取り入れやすさもあり、最初のエスニック・ジュエリーとしてもおすすめ。

  • 柄・色にニュアンスを

また、エスニック・ジュエリーはこの夏のトレンドである「花柄」や「アースカラー」にもマッチ。ジュエリーのカラーと洋服の中にあるカラーを合わせることで、個性を発揮しながらも気軽に取り入れることができるのです。

エスニック・ジュエリーは意外に流行に左右されにくいことも特徴的。
旅先で出会ったエスニック・ジュエリーを、毎年少しずつ集める、なんていうのも素敵ですね。国によって紡がれるそれぞれのデザインに思いを馳せて、今年の夏はエスニック・ジュエリーをファッションに取り入れてみてはいかがでしょう。

POINT

  • エスニックは日本ではアフリカや中南米、アジアを指す
  • エスニック・ジュエリーの素材は多様で、夏にぴったりの存在感
  • シンプルにも派手柄にも合うため長年愛用できる

Text by Erika Nishina