トレンド&コーディネイト

【2018年トレンド】バブル再来⁈春夏ファッションの傾向

懐かしくも新鮮⁈なバブル時代。

2018年はどんな年になるのでしょうか。

ヒカリモノガタリ編集部ではこのところの流行から「バブル再来⁈」が話題になっています。

昨年、キャリアウーマンを演じたブルゾンちえみさんがブレイク。またバブル期の女性をネタにしていた平野ノラさんと女子高校生がユーロビートで踊る「バブリーファッション」が話題になりましたね。金ボタンのカラフルなスーツ、バブル世代には懐かしいスタイルが現代の女子たちには新鮮だったようです。

当時とはまた状況や条件が違いますので、2018年に日本経済が「バブル景気」となるのかはさておき、「スタイルとしてのバブル」には一周回って関心が集まってきたのだと思います。

その一方で、昨年末のクリスマス商戦はまだまだプチプライスの華奢なジュエリーが強かったとか。

(※せっかくのプレゼントをフリマアプリで売ってしまう問題も話題になりましたが、そのあたりの話は、またいずれ。)

とても難しい時期ですが、2018年、トレンドはどんなふうに変わってくるでしょうか?今後のファッショントレンドはジュエリーのトレンドにも大きく影響していきそうです。注目していきましょう。

2018年のファッショントレンド

2018年春夏シーズンに注目されそうなレディスのファッショントレンドをあげてみました。

  • パステルカラー(ピンク、ラベンダーなど)
  • フェミニンな柄──ドット柄、花柄、ストライプ
  • デコラティブなディテール──バルーンスリーブやフリル、ラッフルなど
  • ベルト、ウエストマークする着こなし

デザイン性の高いアイテム・ディテールが増え、華やかでフェミニンな傾向がますます広まりそうです。

SNSの人気(いわゆるインスタ映え)も、カラーやデザイン、見た目の華やかさや楽しさの復活に一役買っていますよね。

メイクも太眉が主流です。なんだか最近のメイクの流行はバブル時代の顔に似てきましたよね。(ちなみに景気の良さと眉の太さは連動するという説があるそうです)

バブル期そのものというより、80~90年代のテイストをエッセンスにした進化型フェミニンスタイルといった感じが流行になりそうです。

ファッションの傾向からも、大きな方向性としてデザイン性や遊び心、存在感のあるアクセサリーやジュエリーが注目されていく風を感じます。これからまた編集部でもトレンドをウォッチしていきたいと思いますので、お楽しみに。

Text by Team Hikarimonogatari