トレンド&コーディネイト

ジェンダーレスジュエリー・アクセサリーブランド3選─ペアやギフトにも!

ジェンダーレス」。
数年前よりさまざまな分野で取り上げられるようになったこの言葉。

「トレンド」として扱われることも多く、身近なところで「ジェンダーレスファッション」が注目されています。

しかし、「ジェンダーレス」は一過性のトレンドとして消費されるべきものではなく、固定概念に縛られない生き方を目指す「志向」

ジェンダーレスファッションとは?学生服や制服も変わり始めています

自由に、性別を超えて自身を表現する姿勢に、世代を超えて賛同する声も上がっています。

「女性らしいもの」として扱われるジュエリー・アクセサリーにおいても「ジェンダーレスジュエリー」といって、性差にとらわれないデザインを展開するブランドも見かけるようになりました。

まだまだ数が少ない、ジェンダーレスジュエリー・アクセサリーブランド
今回は頭文字「T」の3つのブランドをご紹介します。

ジェンダーレスジュエリー・アクセサリーとは?定義は「デザイン」と「サイズ展開」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.(@tiffanyandco)がシェアした投稿

「ジェンダーレス」というとどのようなイメージを持たれますか?
シンプルユニセックス、女性であればメンズライクと、デザインに重きが置かれるイメージでは。

ジュエリー・アクセサリーにおいてもデザインが重視されますが、サイズも重要です。

現に、ジェンダーレス・ユニセックスジュエリーと謳っていてもサイズ展開が限られていたりという経験をされた方も多いのではないでしょうか。

この記事では特にサイズに注視し、「ジェンダーレス」明記の有無に関わらず、以下の定義に当てはまるブランドを取り上げています。

サイズ展開が豊富

ジェンダーレスなデザインであっても、サイズ展開が限られているため購入を諦めたという経験がある方も多いのでは?

元々のサイズ展開に幅がある、またはフリーサイズ展開が豊富など、サイズで選択肢が限定されないブランドをピックアップ。

リングサイズ20号以上の取り扱いがある

サイズ展開が豊富といっても小さいサイズに偏るのでなく、リングサイズ20号以上の取り扱いがあるブランドを取り上げます。

男性の親指の平均サイズが20号
そのため、着けたい指に合うリング探しが叶うように「20号以上の取り扱いがあるか」を基準のひとつに挙げています。

ジェンダーレスジュエリー・アクセサリーブランド3選

価格帯ごとに、3つのジェンダーレスジュエリー・アクセサリーブランドをピックアップしました。

それぞれのブランドの特徴もご紹介します。

TEN.(テン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

TEN.(@ten._____)がシェアした投稿

日本発のジュエリー・アクセサリーブランド「TEN.(テン)」。

アーティスト「TENDRE(テンダー)」とのコラボレーションを行ったりと、SNSを中心に注目を集めています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TEN.(@ten._____)がシェアした投稿


SILVER925を使用した「6Line」、ユニセックスラインの「4Line」を展開しており、9号からデザインによって22号まで取り扱いがあります(サイズは2号刻み)。

貴金属の中でも手軽なシルバーをメインにしているため、ファーストジュエリーにもおすすめ。

オンラインショップと東京・愛知・⼤阪の三箇所に直営店を構えています。

価格帯:8,000〜50,000円

TOMWOOD (トムウッド)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tom Wood(@tomwood_project)がシェアした投稿

ノルウェー発、洗練されたミニマルなデザインが人気の「TOMWOOD (トムウッド)」。

トレンドに流されない「長期的な使用」を考え製作されたジュエリーは、そのデザインだけでなく素材においてもリサイクル金属を用いるなど「サスティナブル」に多角的なアプローチを行なっているブランドです

トレンドレス、ジェンダーレスなイメージが先行しますが、それを支えるのはサイズ展開の豊富さ。

リングのサイズは42〜68(EU)、日本のリングサイズにして2.5〜27号までの展開があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tom Wood(@tomwood_project)がシェアした投稿


リングだけでなく、ブレスレットとネックレスも基本的に2〜3種類の長さを取り扱っています。

デザインによって展開サイズが変わるものの、サイズ展開は飛び抜けて豊富であるといえるでしょう。

エストネーションやロンハーマンといったセレクトショップでのみ取り扱われていましたが、2023年11月に国外初の旗艦店を東京・青山にオープンしています。

価格帯:10,000〜200,000円(Silver925)

TIFFANY&CO.(ティファニー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.(@tiffanyandco)がシェアした投稿

いわずと知れた、アメリカを代表するジュエリーブランド「TIFFANY&CO.(ティファニー)」。

女性向けのイメージを持たれる方も多いブランドですが、「ハードウェア」や「ティファニーT」といったラインはジェンダーレスな印象。

リングは最大27号までの展開があり、6〜21号などのメインサイズは1号刻みで展開されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.(@tiffanyandco)がシェアした投稿


ネックレス、ブレスレットは同じデザインでもボリューム、幅違いで展開されているため、チェーン長だけでなく首・腕の幅に合わせて選べます。

よりパーソナルなジュエリーをお探しの方におすすめ。
路面店だけでなく主要百貨店内に店舗を構えているため、気軽に足を運ぶことができます。

価格帯:40,000〜

POINT

  • デザインの種類が豊富、リングサイズ20号以上のブランドを「ジェンダーレスジュエリーブランド」としてピックアップ
  • 比較的手頃な価格帯でボリューム感のあるジュエリーを楽しめるTEN.(テン)
  • リングだけでなく、ネックレスやブレスレットもサイズ展開豊富なTOMWOOD (トムウッド)
  • 6〜21号などのメインとなるリングサイズは1号刻みに展開があるTIFFANY&CO.(ティファニー)

【あわせて読みたい】3Tのひとつ、「TIFFANY&CO.(ティファニー)」ってどんなブランド?

【ジュエリーブランドの名品】TIFFANYとエルサ・ペレッティの軌跡