トレンド&コーディネイト

キルティングコート・キルティングスカート…2021-2022秋冬、40代からのおすすめアイテム&コーデ

2021年の秋冬、街でよく見かけるのが「キルティング」の洋服たちです。

キルティング自体は昔からある生地で、子どものレッスンバッグなどによく使われるイメージがありますが、今季は一躍トレンドに。大人仕様の色柄や素材が豊富に出揃っています

今回は、軽くてあたたか、どこかレトロな魅力のあるキルティングのコートやスカートなど旬のアイテムとおすすめのコーディネートを紹介します。

「キルティング」とは?

キルティング」とは、2枚の布の間に綿などを挟んでステッチでおさえた生地のことをいいます。

古くはエジプトやロシア・中国などで敷物や防寒用の衣服のために作られたと言われており、ヨーロッパに伝わってからは華やかな色柄の「ヨーロピアンキルト」としてタペストリーや衣服に広く使われるようになりました。

清教徒とともにアメリカに伝わった後、西部開拓時代には端布をつなぎ合わせた「パッチワークキルト」が盛んに作られ、さらに宣教師によってハワイに伝わると、植物の葉などをモチーフにした「ハワイアンキルト」として発展しました。

洋服には、もともとは防寒用の裏地として使われることが多かったキルティング生地ですが、今季はコートやジャケットなどのトップスはもちろん、キルティングのスカートが流行中です。

軽くて温かいという実用面もさることながら、独特のポコポコとした素材のかわいさを大人女性もぜひ楽しんで。

大人女性の日常にぴったり!キルティングコート

旬のキルティングアイテムを手に入れるなら、まずはジャケットやコートなどのアウターが取り入れやすくておすすめです。

今季はショート丈のブルゾンからロングコートまで形もさまざま。

▼コートの種類については、こちらの記事でもくわしく解説しています

コート(レディース)の種類と名前を解説!【2021-2022AW最新版】

ショート丈のキルティングジャケットでスタイルアップ

秋口や小春日和の暖かい日には、こんなショート丈のジャケットで身軽に。

ロング丈のプリーツスカートやワイドパンツなどのボリュームあるボトムを合わせても、上半身がコンパクトなのでスタイル良く見えます

ロングコートなら真冬もOK

冬本番になっても、長め丈のキルティングコートにブーツを合わせれば保温力もかなりのもの。

インナーにタートルニットなどを合わせて、冬のワンピーススタイルにも。

 

「流行ってるから周りとかぶってしまいそう」という人はこんな異素材切り替えタイプもおすすめです。

意外と合わせやすい、キルティングスカートは最旬アイテム!

2021年秋からのショップを席巻しているのが、キルティング素材のスカートです。人気のフォルムは次の2種類。

キルティングフレアスカート

今季キルティングのスカートを手に入れるなら、ふくらはぎあたりのミディ丈のフレアスカートが特におすすめ。

独特のボリューム感が立体感を生み、ホリデーシーズンにもぴったりのドラマチックな雰囲気を演出してくれます。

たくさん歩く日は、スニーカーでカジュアルとエレガントのミックスコーデも。スニーカーまたはスカートと同色のタイツを合わせるとすんなりまとまります。

ストレートシルエットのラップスカート

同じく今季人気を集めているのが、まるでブランケットを巻いたようなストレートシルエットのロングスカート

キルティングの凸凹のおかげでのっぺりとした印象にならずに着こなせます。

ブーツを合わせれば足元が温かく過ごせるのも見逃せないポイントですね。

POINT

  • キルティングとは、二枚の布を重ねて綿などをはさみステッチで仕上げた生地のこと
  • 今季はキルティングコートがブーム。ショート丈・ロング丈どちらもおすすめ
  • キルティングのスカートは、フレアストレートが2大トレンド

古くて新しいキルティング。1つ加えればぐっと着こなしが今年らしくなる便利なアイテムなので、ぜひ取り入れてみて下さいね。