トレンド&コーディネイト

2021-2022秋冬のぽっちゃりコーデ、40代~50代におすすめのアイテムと着こなし

秋冬は、コートやニットの重ね着や、マフラー・帽子など豊富なアイテムが揃ってお洒落が楽しい季節ですよね。

しかし40代・50代ともなると、

「すっかり太ってしまって、体型カバーが最優先なのよね」

という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、旬のアイテムを取り入れつつ、できるだけスマートに着やせして見える大人女性向けのアイテムとコーディネートを提案します。

また最近では、「ボディポジティブ」…ぽっちゃりした体型を隠すのではなく、ポジティブにとらえてファッションを楽しもうという考え方も広まっているため、体型カバーを離れて堂々と着こなしたいトレンドもあわせて紹介します。

2021年秋冬の着やせアイテム&コーデのポイント

まずは、体型をカバーしつつ旬の気分を楽しめる、大人向けのおすすめアイテムを紹介していきます。

ボウタイブラウス+プリーツスカートでレディライクに

今シーズン、お仕事にもお出かけにもぜひ手に入れたいのが、襟元にボウタイ(蝶結び)のついたブラウスです。

ぽっちゃりさんは、胸元や肩から二の腕にかけてボリュームがあることが多いので、ボウタイの華やかな動きで身体のラインから視線を散らしましょう。

ボトムスには、縦ラインを作ってくれるプリーツスカートを合わせれば、よりほっそり効果が期待できます。

袖にボリュームのあるニット+ハイウエストパンツで目線を上に

着やせするには「ふっくらした部分は隠し、細めな部分は見せる」のがコツ。

そこで、引き続きトレンドの袖にふんわりボリュームのあるニットで腕はカバーしつつ、手首や指先を強調して細見えを狙います。

ボトムスは、ハイウエストのパンツで全体の重心を上に持ってくると、同じ体型でもよりスタイルアップして見えますよ。

▼流行のパンツはほかにもいろいろ。今年人気の「スラウチパンツ」はこんな形です。

スラウチパンツとは?テーパードとの違いや40代からの大人コーデを解説

コクーンシルエットのワンピース+ブーツ

「コクーン」とは「繭」という意味で、まっすぐではなく少し中央がふくらんだシルエットのことをいいます。

カバーしたいお腹まわりやヒップのラインが出ないので、足元にブーツでストレートなラインを作れば、体型もその延長で細見えできるという仕組みです。

堂々と着こなしたい!「ボディポジティブ」なトレンドのおすすめ

冒頭でも紹介しましたが、現在、世界中で「やせていることだけが美しく理想的」という限定的な価値観を改め、ぽっちゃりしていてもいなくても自分の身体を愛そう…という「ボディポジティブ」のムーブメントが広がっています。

タレントのバービーさんも、自身の動画の中で

痩せようとすることは悪ではないし、痩せないでいることも悪ではない

あなたの好きな体型はあなたが選んでね

と語り、多くの共感を集めています。

バービーちゃんねる「【体の悩み】あなたのベストな体型は?ボディポジティブについて!!」


そこで、2021-2022年のトレンドの中から、ぽっちゃり体型をより魅力的に見せてくれそうなアイテムや着こなしを紹介します。

ぜひ堂々と着こなしましょう!

ベルトでウエストマークして、メリハリシルエット

今季人気を集めているのが、ニットやカーディガン、ワンピースなどのウエストをベルトでマークする着こなしです。

ベルトがアクセントになり、メリハリのあるシルエットが新鮮

ワンピースはもともとウエストマークされているデザインもありますが、去年のストレートなシルエットのワンピースを手持ちのベルトでマークするのも良いですね。

マーメイドスカートで女性らしさを満喫

「マーメイド」は人魚のこと。

人魚のように、腰回りは丸みのあるラインで、裾に向かってストレート~いったん細くなり、ふたたび裾がひらひらと広がって揺れる女性らしいシルエットのスカートが流行中です。

マーメイドラインの洋服は曲線の美しさがポイントなので、ふくよかで柔らかい女性の魅力をより高めてくれそうですね。

POINT

  • 2021-2022年のトレンドでやせ効果があるおすすめアイテム・コーデは「ボウタイブラウス+プリーツスカート」「袖ボリュームニット+ハイウエストパンツ」「コクーンワンピース」など
  • 体型を隠すのではなくポジティブに着こなすなら「ウエストマーク」「マーメイドスカート」がおすすめ