トレンド&コーディネイト

2wayアクセサリーとは?インテリアになる「進化系2wayアクセサリー」にも注目!

今回のテーマは「2way(ツーウェイ)」。

さまざまな使い方を楽しめる2wayアクセサリーは以前からありましたが、時代に合わせてさらに発展⁈
おうちタイムも、おでかけも楽しめるアクセサリー。
ニューノーマル時代&マスク生活中心の今、「ピアスなのにオブジェ!?」といった、インテリアにもなる “進化系2wayアクセサリー” が登場して話題となっています。

2wayの意味や人気タイプ、そして注目の「進化系2wayアクセサリー」についてご紹介します。

そもそも「2wayアクセサリー」とは?

2wayの意味、2wayアクセサリーの意味

2way(ツーウェイ)とは、2方向、双方向という意味。2つの方法で使用できる、2通りの使い方ができるものも「2way」と呼ばれます。

2wayアクセサリーとは、2通りの使い方ができるアクセサリーのことです。

2通りに使えるのであれば、その内容は自由。例えば

「チャームのつけ外しでペンダントとしても使えるネックレス」

「ネックレスとしてもブレスレットとしても使えるアイテム」

「つける向きを変えると2通りの見え方をするリング」 etc.──さまざまなアイディアが考えられます。

印象を2通りに変えられて人気!2wayピアス/イヤリング

最近よく見かけるのが2wayピアス/イヤリング

基本のパーツと、揺れるチェーンパーツや大きめのリングパーツなどが取り外しできる構造になっていて、シンプルにも華やかにも、2通りの使い方ができる点が人気になっています。

状況や気分で印象を変えられ、「1点で2度美味しい」嬉しさがありますよね。


 

ピアス×オブジェ?インテリアにもなる「進化型2wayアクセサリー」

ニューノーマルの時代、インテリア×アクセサリーの2wayが誕生!

ところで、マスク生活や外出しづらい毎日が続き、アクセサリーをつける機会が減ってしまった…という方もいらっしゃるのでは。
今、そんな方にも興味を持っていただけるアクセサリーが誕生しています。

それが「お部屋のインテリアにもなる、ディスプレイつきのアクセサリー」。

2wayといっても、こんどは「インテリア」×「アクセサリー」という異業種(?)の2wayなのですね。

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」に出品されているアクセサリーやジュエリーには、ユニークな2way作品が続々登場!

ピアスがオブジェに⁈おうち時間も幸せになる2wayアクセサリー

ガーベラ兼オブジェ[ピアス・シルバー]。

愛らしいガーベラの花のピアスがオブジェとしても楽しめるという、今の生活ならではの素敵な発想の作品。丁寧に作られた美しさに魅かれます。
ピアスはシルバー925、ディスプレイベース部分は真鍮です。

動画でみると、インテリア×アクセサリーの2wayの意味がよくわかります。

収納も楽しい!アクセサリーとフックのセット

こちらはピアスorイヤリング付きのアクセサリーフックセット “SAKURA CLOSET”。
モチーフを選べる上、組み立て式なので作る工程から楽しめるというユニークな発想!

出来上がりも可愛いオブジェのようで、「見せる収納」を叶える一品です。

写真やイラスト…台紙をインテリアに活用

また、通常は捨てられることも多いアクセサリーの台紙に、新たなインテリア価値をプラスした2wayアクセサリーも登場。

【桜花爛漫-Full*Bloom-】春が咲くアクセサリー。
3点セットのピアス/イヤリングの台紙がインテリアフォトパネル。台紙をインテリアとして壁に飾ることができます。写真作家さんならではの個性を生かしたアイディアです。

飾れる台紙のピアス。
台紙をポストカードのように飾れます。アクセサリーに合わせたイラストは1枚1枚手描きだそう!

「進化系2wayアクセサリー」には多くの反響が寄せられているとのこと。
お気に入りのアクセサリーを“おうちでも愛でる”という、新しい楽しみ方に注目が集まっています。

発想を広げることで、まだまだ発展が期待される2wayアクセサリーの世界。自分のライフスタイルに合った2wayアクセサリーを探してみては?新しい出会いを楽しんでみてくださいね。

POINT

  • 2wayアクセサリーとは、2通りの使い方ができるアクセサリーのこと
  • おうち時間が長い今、インテリアも意識した進化系2wayアクセサリーが誕生
  • 収納を意識した発想や台紙の有効活用で、家でも2wayの魅力を楽しめる

取材協力:Creema

Creema 公式オンラインストア