ライフスタイル

コーデが華やぐ!人気の「カラー不織布マスク」選び方や話題のブランドは?

新型コロナウイルス対策として、マスクを身に着けるのが日常となった2021年。

布マスクやウレタンマスクなどさまざまなマスクがあるなか、性能が高く飛沫抑制効果が期待できるのが「不織布マスク」です。

しかし、不織布マスクには真っ白のものが多く、ファッション性が低いのがネックですよね。
どんなに服装のコーディネートを頑張ってみても、白いマスクでは台無し……なんて声も。

そこで、ネットを中心に話題となっているのが「カラー不織布マスク」です。

カラー不織布マスクとは、カラフルな色が付いた不織布マスク。主にオンラインで販売されています。

この記事では「カラー不織布マスク」人気の理由に迫り、選び方のヒントや話題のマスクブランドについてご紹介します。

「カラー不織布マスク」人気の理由とは?

今なぜカラー不織布マスクが人気なのでしょう?

理由は大きく分けて2つ。
1つめは、マスクとしての性能の高さ。2つめは、カラー付きによるファッション性の高さです。

不織布マスクのデメリットはファッションとのバランス問題だった

不織布はウレタンや布に比べ、せきなどによる飛沫の飛散を防ぐ効果が高い傾向にあり、理論上最も性能が高いと言われています。

【参考】マスクの選び方は?ウレタンは性能劣る【素材別の比較結果】(HUFFPOST)

「マスクをするなら効果が高いものの方が安心」と、不織布マスクを選びたい人は多いでしょう。

でも、不織布マスクの色は白が中心。バリエーションが少なく、「正直言ってファッション性が低い」「顔や服装からマスクだけ浮いてしまう」…と感じていた方もいらっしゃったのでは?

カラー不織布マスクならコーデがスタイリッシュに

そこで登場したのがファッション性の高い「カラー不織布マスク」。

カラー不織布マスクは不織布を染料で染めているので、不織布の機能性はそのままに、ウレタンや布マスクのようなファッション性も叶えます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Midori Hayasaka(@add_midori_daily_life)がシェアした投稿

後ほどご紹介するWEIMALLのマスクは、寒色から暖色まで幅広いカラーバリエーションがあり、コーディネートに合わせて不織布マスクを選ぶことが可能になったのです。

また、顔の血色を良く見せるカラーの不織布マスクは、「血色マスク」と呼ばれて話題となり、テレビで特集が組まれるほどの人気になっています。

顔色を良く見せるカラー不織布マスクの色は?

カラー不織布マスクを選ぶうえで気になるのが、顔色を良く見せる色はどれかですよね。

顔色を良く見せるマスクの色は、一般的に肌の色に近い

  • ピンク系
  • ベージュ系

だとされることが多いです。

マスクの色選びには、パーソナルカラー診断がヒントになることもあります。
たとえば、パーソナルカラー診断で

  • イエローベースの方は、コーラルピンクオークル系
  • ブルーベースの方は、ローズピンクラベンダー

の色のマスクを選ぶと顔色が良く見えやすいかもしれません。
色選びで悩んだときは、顔映りの良い洋服の色と同じカラーのマスクを選んでみてくださいね!

パーソナルカラーについて詳しく知りたい方はこちら。

イエベ・ブルベ…大人女性向け「パーソナルカラー」に合う2021流行色を選ぶコツ

カラー不織布マスクで話題のブランド!WEIMALL&台湾発JIUJIU

カラー不織布マスクで話題の二大ブランドは、「WEIMALL(ウェイモール)」と、台湾発の「JIUJIU(ジュジュ)」です。

順に紹介していきます!

WEIMALL

 

この投稿をInstagramで見る

 

WEI MALL(@weimall.jp)がシェアした投稿

WEIMALL(ウェイモール)は、カラー不織布マスクブームの火付け役的なブランド。

福岡県に本社があり、17色のカラー不織布マスクをオンラインで販売しています。
オンラインショップ名がブランドとして広まっているようですね。

顔色を良く見せる、通称「血色マスク」は、ローズ、ライラックアッシュ、ハニーの3色です。

この3色はマスクの裏面や紐まで色がついており、抜かりない仕上がり。幅広い年齢の女性から支持を集めています。

血色カラーの不織布マスク(ハニー・ライラックアッシュ・ローズ)3層構造 WEIMALL製

JIUJIU

JIUJIU(ジュジュ)台湾発の医療用マスクとして人気のブランド。

SNSで話題沸騰し、日本に上陸しました。

どのカラー不織布マスクもデザイン性抜群で、特別な日におすすめです。

PEF試験(微小粒子捕集効率試験)で99%以上のウイルスカット率の結果を取得したフィルターを採用しているなど、性能の高さも保証済み。公式オンラインストアで購入できます。

JIUJIU公式オンラインストア

以上2つのブランド以外にも、さまざまなブランドからカラー不織布マスクが続々と発売され始めています。
マスク生活がニューノーマルとなった今、今後の動向が見逃せませんね。

「柄付き」のカラー不織布マスクも登場!

さらにカラー不織布マスクには、単色だけでなくスタイリッシュな柄付きも登場しています。
洋服のパターンのようでおしゃれですよね。気分を変えたいときや、コーデのアクセントにぴったりです。

ぜひ、洋服感覚でお好きな柄を選んでみてくださいね!

POINT

  • カラー不織布マスクは性能ファッション性の高さで人気
  • 顔色を良く見せるマスクの色はピンク系やベージュ系
  • カラー不織布マスクで人気のブランド、WEIMALLJIUJIU
  • 柄付き不織布マスクも登場しバラエティ豊かに!

【あわせて読みたい】メイクも”血色感”がキーワードに。

【2021SSメイクトレンド】withマスク時代のキーワードは「ヘルシー」「幸福感」

【あわせて読みたい】マスクに合うアクセサリーとは?

マスクにイヤリングやピアスは邪魔?引っかかる?マスクコーデに合うアクセサリーの選び方