コラム

マスク生活の中で圧倒的な人気に?ポップアップの現場から見た、イヤーカフ事情

昨年12月からヒカリモノガタリのメンバーとして参加しているKagann jewelry。

2回目となる今回のコラムのテーマは、「ポップアップの現場から見た、イヤーカフ人気」についてです。

Kagann jewelryは、昨年12/16~25のクリスマスシーズンに、銀座三越1階プロモーションスペースにてポップアップを開催。
デザイナーCHIE 本人も毎日売り場に立ってお客様と接する機会をいただきました。その中で気づいたジュエリー事情や、イヤーカフのおしゃれな付け方のヒントをお届けしたいと思います。

圧倒的人気!イヤーカフが売り切れに。

今回のポップアップで気づいたことは、「とにかくイヤーカフを求めるお客様が多かった!」ということです。

Kagann jewelryは「大人のカラフル」「大ぶり」をテーマにしたブランドで、もともとピアスやイヤリングなどの大ぶりのイヤーアイテムに特に力を入れています。

コロナ禍のマスク生活の中で、大ぶりのピアス・イヤリングの需要が減り、イヤーカフを求めるお客様が徐々に増えているのは感じていましたが、今回のポップアップでは、その傾向がかなり顕著に見られました。

すなわち、

  • 付けてみたい、と今回初めてイヤーカフを購入される方が多かった
  • 幅広い年齢層の方がイヤーカフ を求めている

ということ。

特に後者は、50、60代の方もイヤーカフをお求めになる方が多く見られました。

一昔前まではイヤーカフというと、若者が付けるもの、というイメージが先行していたと思います。
ですが、長いマスク生活の中で、「ピアスやイヤリングは邪魔になる・引っかかってしまう」「でも少しでも華やかにしたい」……そんな理由から、イヤーカフを求める方が多く、購入される年齢層が幅広くなった印象でした。

また、シンプルなものよりも、天然石やダイヤモンド・パールがついたデザインなど、それ1つで主役級になれるような存在感のある華やかなイヤーカフが人気なのも印象的でした。

おかげさまで、イヤーカフはポップアップ早々完売で、もっと作っていけばよかったと思ったほど。

どうやって付ければ良い?イヤーカフのおしゃれな付け方

今回のポップアップで、イヤーカフを初めて挑戦する&購入される方によく聞かれた質問は、「イヤーカフって片耳に付けるものなの?両耳に付けるものなの?」でした。

厳密にいうと、片耳・両耳、どちらでも構いません。

ですが、よりオシャレに見せるためには、個数を左右非対称にして付けるほうが良いと言われています。

すなわち、「片耳に1個だけ付ける」や「片耳に1個、もう片耳に2個」など、片側に重心を置いて付けること。
また、両耳にピアス(orイヤリング)を付けた上で、片側だけイヤーカフ を1個追加するのもバランスが良い付け方です。

そして、ピアス(orイヤリング)と合わせて付けるときは、両者のボリューム・バランスを見ながらレイヤードすることも大事です。

すなわち、

  • シンプルなピアスに合わせるなら→天然石やダイヤ・パールのついた華やかなイヤーカフ
  • 大ぶりなピアスに合わせるなら→ デザインが主張しすぎないシンプルなイヤーカフ

など。

もちろん、シルバーカラー・ゴールドカラーをミックスさせて着けるのも、こなれ感があって素敵です。

このように、マスク生活の中でマストアイテムになりつつあるイヤーカフ。
あなたもお気に入りの一品をぜひ見つけてみてください。

Kagann jewelry 公式ホームページ