ライフスタイル

新生活に向けてクローゼットを見直そう|未来の私に似合う服の選び方

春は、環境だけでなく気持ちも切り替わる季節です。

引っ越しや異動、子どもの進学・巣立ちなどライフステージが変わる時期でもありますよね。ちょうど「なんとなく暮らしを整えてみようかな」と思えるタイミングではないでしょうか。

そんなときに、気分を一新させるのに最適なのはクローゼットの整理です。毎日身につける服は、今の暮らしと気分を大きく左右します。

そこで今回は、新生活前のクローゼット整理の方法未来の自分に似合う服の選び方についてお伝えします。

新生活を迎える前にクローゼットを見直して、これからの毎日を少しだけ軽やかにしてみませんか?

新生活だからといって、無理に服を減らさなくてもいい

洋服を見直すと聞くと、「服をたくさん処分しなければならないの?」と思ってしまうかもしれませんね。でも、新生活に向けたクローゼットの見直しは、必ずしも洋服を減らすことが目的ではありません。

大切なのは「今の自分」と「これからの生活」に、手持ちの洋服が合っているかどうかです。

  • 今の仕事のスタイルに合っているか
  • 今の体型や気分にしっくりきているか
  • 持っている洋服を手に取って着ている場面を具体的にイメージできるか

上記について自分に問いかけてみてください。

そうすると、
「仕事が在宅ワークに変わったから、もうスーツは必要ないな」
「この服はお気に入りだけど、綻びがあるから似た服を買い直そう」
「サイズが合わないから誰かにあげよう」
「顔がくすんで見えるからもう着ないけれど、服の状態はキレイだからフリマアプリで手放そう」
といった感じで、洋服ひとつひとつをどうしたいのかが具体的に見えてきませんか?

無理に数を減らす必要はありません。けれども、役割を終えた服や今の自分に少しだけ違和感のある服は、もう手放すタイミングなのかもしれないと感じられると思います。

暮らしが変わると、必要な服も似合う服も変わる

新生活といっても、暮らしがどのように変わるのかは人それぞれです。

在宅時間が増える人もいれば、通勤時間が長くなる人もいるでしょう。子どもが成長して、学校行事に行かなくなり、もう着ない服が出てきたという方もいるかもしれませんね。

暮らしのリズムが変わるだけで、着る服も変わっていきます。

たとえば、ヒールを履く機会が減ったなら、フラットシューズに合うトップスやパンツが中心になりますよね。外出の機会が増えたなら、少しだけ華やかな服が欲しくなるかもしれません。

クローゼットを見直すときは「好きかどうか」も大切ですが、「これからの暮らしに合っているか」という視点も持ってみてください。

実際に片付けのサポートに行ったときの例を挙げてみますね。

春先に引っ越しのサポートに行ったお客様は、時間がなくて整理をしないまま新居に洋服を持ってきてしまいました。そのため服の選別に苦労されていました。
逆に引っ越し前に処分しすぎて、買い足したいと話した方もいます。

どちらのケースも、引っ越したあとの生活をしっかりとイメージできていなかったことが影響しているように感じました。

私自身も整理収納アドバイザーになる前に引っ越しを何度もしています。けれども、当時は過去と現在しか見ていなかったので、クローゼットを整理して洋服をアップデートさせたほうがいいことに気づきませんでした。

理想のクローゼットを思い描いてから整える

クローゼットの見直しを失敗しないためには、まず理想の未来を想像してみてください。

新生活を迎えた朝、クローゼットを開けたとき、あなたはどんな景色が広がっていると心地よさを感じますか?

1年後の自分は、どんな毎日を過ごしていたいですか?

  • クローゼットのスペースに余裕があり、洋服がアイテム別にハンガーにかけられている
  • よく着るお気に入りのアイテムが出し入れしやすい場所にある
  • 迷わずコーディネートが決まる

そんな理想を思い描いてから整え始めると、整理がただの作業ではなくなり、これからの暮らしをワクワクしながらつくる過程だと捉えられるようになります。

つまり、着ない服を捨てる作業ではなく、お気に入りの服を選び取るという前向きな作業に変わるのです。

着る頻度の高い服は取り出しやすい場所に移動させる。
シーズンオフのものはクローゼットの奥にしまう。
時間がなければ、こんなふうに並び順を整えるだけでも、クローゼットの印象は大きく変わります。

新生活に向けて、クローゼットも気分も整えてみよう

新生活は、空間だけでなく、気持ちも新たにするタイミングです。クローゼットを見直すことは、今の自分と向き合うことでもあります。

まずは、持っている服を着ている自分を想像してみてください。もちろん時間があれば、実際に着てみるのもあり。ワクワクするものなら残し、モヤモヤするものなら手放す。そこが要不要の判断基準です。

今、そして未来の自分に似合う服だけが収納されているクローゼットは気分が上がり、毎日の小さな自信につながります。クローゼットを整えることは、過去を手放すことではなく、未来を選ぶこと。春の始まりに、少しずつでいいのでクローゼットを整えてみてください。